DIYで作れるおすすめウエディングアイテム

DIYで作る簡単ウェディングアイテムで魅力的な演出を

華やかで幸せに包まれた結婚式。それを彩る様々なウェディングアイテム。もし自分たちで作れるものがあるならば、作りたい!でも時間に追われて大変になるのは嫌、簡単で個性的なものをコツコツ準備したい、そんな2人だけの幸せな時間を待ち遠しい結婚式まで過ごせたら良いですよね。

私って意外とDIY好きなのよね。
徹夜でムコくんと作業するのって、大変だけど楽しかったりして♡

う、うん♡
確かにものすごーく大変だけど……
今しか出来ない事だし、手作りって他には出せない味があっていいものだよね。

そうだね!
計算しつくされた既製品も確かに素敵だけど、DIYだからこそ新郎新婦の人柄が分かるような魅力もある。
結婚式はいきなり出来るものではなく、作り上げていくものだ。
今回は出来る限りDIYしたいと考えている2人にはピッタリの簡単DIYウェディングアイテムを教えましょう!

ペーパーアイテムは簡単にDIYできておすすめ

・席札・座席表
・招待状
・メニュー表

手芸や絵が描けるなら、装飾アイテムもできる!

・ウェルカムボード
・会場デコレーション
・リングピロー

ちょっと上げただけでも意外と数がありますね!

そうなんだ。
全部を詳しく紹介していたら日が暮れてしまうから、今回は"簡単に出来る"DIYアイデアだけをまとめてみよう!
まず、ペーパーアイテム
席札として、葉っぱや石、幅のある木の枝などに白いインクでゲスト名を描くだけ!!
色を塗った松ぼっくりに席札をさすだけ!
終わり!
これ以上簡単なことはないだろう!
海の見える会場や、自然に囲まれたナチュラルな結婚式にピッタリなアイテムだ!
もちろん普通の会場でも、夏だから貝殻、春だから桜の花付きの木の枝、など季節に合った自然のものを使うことで温かみを演出出来るぞ。

……なんと!そんな発想はありませんでした。

でも確かにそれだけでほんわか雰囲気出るよね~!!

その他のペーパーアイテムはWebを探すとダウンロードして使えるものが多数ある。
それを活用して終わり!でもDIYと言えるかもしれないが、オリジナリティには欠ける。
そんな時は
・レースぺーパーで包んで、リボンで結ぶ
・冊子のようにしてリボンでとめる
・ハートや華など好きな形に切る
など、ちょっとした一工夫加えただけで他にはないものが出来上がるぞ!

すごい!もう出来上がっちゃった!

これなら不器用な新郎でも一緒に制作できますね。

次に装飾アイテム
これはそれぞれ個性が出るところだね。
まずゲストをお迎えするウェルカムボードは力を入れたいところ。
でもそれも簡単にDIYだ!
・コルクボードに新郎新婦の写真を貼り付けて、造花で飾る
・似顔絵をパソコン上で無料作成できるツールを使って、大き目な額に入れて飾る
・大きな黒板に好きな言葉を書いて装飾する

どれも自分たちで飾り付けを行うことで個性が光りますね!

会場デコレーションも今までと同じように、
・新郎新婦に見立てたヌイグルミにそれぞれを連想させる衣装を着せて可愛く
・風船に絵を書いてポップな雰囲気に
・手作りフラッグガーランドで明るく
・空き瓶や空き缶に穴をあけてキャンドルを入れたランプでロマンチックに
など、会場イメージに合わせて作ると、DIYだからこそ理想の雰囲気を引き立ててくれるぞ

雰囲気作りって難しいよね。
でもDIYだからこそ自由自在ってことなのね!!

その通り!
DIY定番のリングピローも、ピローといえばクッションのようなフカフカしたものを……という型にハマった考え方をしなくていい。
好みの木箱や、新郎から初めて貰ったプレゼントの箱、など2人の思い出に絡んだものに、華やリボンで飾り付けをしたものでもいいんだ!!

なんか普通にピローよりそっちの方が特別な感じがあって私は好きだわ!
ムコ君に初めて貰ったヌイグルミの両腕にリング付けるってどう!?

え、あのヨメちゃんに似てるってあげた、ワニのヌイグルミに!?

ワニ……

・定番のものを一工夫でも立派なDIY
・難しく考えずオリジナリティ溢れる思い出を
・会場の雰囲気と合った物を作ろう

#