ゲスト参加型の結婚式演出で参考にしたいおすすめアイデア

祝辞や乾杯の挨拶、司会者のなれそめ紹介など、ゲストは結婚式の中で新郎新婦の新たな一面を知ったり、そうそう、と頷いたり、その時間も楽しいものですが、一つでも参加型の演出があるとさらに親しみのある結婚式になりそうです。記憶に残るゲスト参加型の演出をご紹介します♪

結婚式の演出、そろそろいくつかに絞れてきた?

一生に一度の結婚式なのよ!?
あれもしたい!これもしたい!決まらない!

出し物的な演出は、入れられる数が限られるぞ。

披露宴中に入れられる余興の数

・2~3時間の披露宴ならば、目玉の演出は2~3個

ゲストは食事も楽しみたいし、写真撮影をしたい人もいる。あまり詰め込みすぎは良くない。みんなで楽しむ演出なら、おすすめはゲスト参加型の演出だな。プログラムにメリハリもついて、ゲストの記憶にも残ること間違いなしだ!

うんうん。(激しく同意。)

チャペルの挙式で讃美歌を歌うことや、フラワーシャワーなんかもゲスト参加型の演出?

そうだ。ゲストが二人の結婚を承認する、という思いも込めて、結婚式には参加型の演出が多いんだよ。
最近は、一本の長いリボンにリングを通して、参列者全員で新郎新婦のもとへ届けるリングリレーという演出を取り入れるカップルも増えているみたいだぞ。

みんなからの祝福を受け取るみたいで素敵ね~♡
他にはゲストが参加できる演出ってありますか?

ゲスト参加型のおすすめ演出

・リングリレー
・ウエディングツリー、寄せ書きボード
・ブーケトス、ブーケプルズ
・お色直しのドレスの色当てゲーム
・ラッキードラジェ

お色直しのドレスの色あてクイズでは、回答方法に工夫するといいよ。受付時に予想するドレスの色の光るスティックを選んで取ってもらい、お色直しの入場の時に全員で光らせてもらったり、受付時にポラロイドカメラでゲスト一人ひとりの写真を撮り、予想するドレスの色の箱に入れてもらってお色直しで正解がわかった後、正解の箱の中から新郎新婦がくじ引きをして、当たった人にプレゼントを渡す、なんていうのもある。
ヨーロッパ発祥のラッキードラジェは、ケーキの中にドラジェというアーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子をいくつか隠しいれておいて、当たったゲストに一言スピーチを頂き、プレゼントを渡すというものだ。
ドラジェが見つかったゲストは幸せになれるというジンクスもあって、幸せのお裾分けもできるってわけだな。

おじいちゃんおばあちゃんも椅子に座ったままで楽しめるから、それはいいわね♪
他には、お腹抱えて爆笑!みたいな演出はなぁい!?

2人はとにかくゲストに笑って楽しんでもらいたいんだったね!
それなら、ゲストの写真も使ったムービーなんてどうだろう?
映画館のような開演前のお願いオープニングムービーで、ゲストも巻き込んでいじっちゃう!なんてのを作ってくれるところもある。
ゲストとの思い出の写真を使ったエンディングムービーも人気だよ。

それ、絶対盛り上がるね~!!

スクリーンに自分が登場したら、驚くけど嬉しいよね!

どの演出でも、気を付けたいのはゲストへの心配りだろう。
ゲストの中にはお子様や年配者、妊婦さんや持病をお持ちの方もいらっしゃるかもしれない。ゲスト一人一人を思い浮かべて、みんながハッピーな顔になる演出を選ぶと良いね。

はいっ!わかりました~!

・余興的な演出は2〜3個が限界
・リングリレー、ウエディングツリー、寄せ書きボード、ブーケトス、ブーケプルズ、お色直しのドレスの色当てゲーム、ラッキードラジェは全員が参加しやすい!

#