結婚式のエンドロールにおすめの感動曲5つ

結婚式のエンドロールで使えるおすすめの曲・BGM厳選5

エンドロールは最後の見せ場!とても印象に残り易く、大切なもの。感動の結婚式を曲と一緒に思い出してもらえるような、素敵なオススメ5選を紹介します。

自分たちの思い描いた空間を
演出するためにも、選曲はとても大事!!

結婚式においてエンドロールはとても印象に残る大切な場面です!
いつも何気なく流れているBGMですが、一生に一度の結婚式ですから曲にも熱い思いを込めましょう。
爽やかに新たな門出を演出する?しっとり涙を誘うように??大切なゲストに感謝を伝える?どんな曲を選ぶかによって、会場の空気はガラリと変わるものです。

1 福山雅治 「家族になろうよ」

東日本大震災後「家族のきずな」の大切さ、深さをあらためて実感した福山雅治さんが、結婚披露宴の「両親への手紙」をイメージして書き下ろした結婚ソングです。
「回想」「出会い」「未来」そして「家族」に関する歌詞が、ストレートに家族を想い、これから新たな家族を作っていくという気持ちが伝わりやすく、また自身に投影しやすいことから、両親はもちろんですが幅広いゲストの感動の涙を誘いそうです。
そしてあまりにも結婚式でこの曲を使用したいという要望が多かったことから、ウェディングバージョンまで製作されています。
オーケストラアレンジが加わって、更に感動を増幅させるでしょう。

2 Mr.Children「GIFT」

紅白歌合戦でも披露され、NHK北京オリンピックの公式放送テーマソングになっていたことから、年配の方でも聞き覚えのある知名度の高い曲だと思います。
幅広い年代にも分かる曲というのは大きなポイントですね。
「一番きれいな色ってなんだろう?」という印象的な歌詞から始まるこの曲には、ボーカル・桜井和寿さんの「勝敗や結果だけがすべてではなく、他にも価値のある輝きがあるはず」という想いが込められています。 日々を懸命に生きている全世代に送る歌だと語られていることからも、人生の生き方として捉える人が多いかもしれません。
まさに今新たな門出を迎える新郎新婦、すべての人に感謝を伝えたい結婚式、にはピッタリな曲だといえるかもしれませんね。

3 Bank Band「糸」

中島みゆきさんの名曲「糸」を、Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿さんを中心とした「Bank Band」がカバーした曲です。
2004年にリリースした30万枚限定アルバムに収録され、それをきっかけに様々なアーティストがカバーをしています。
10年以上経っても変わらず人気の理由は、印象的なメロディーはもちろん、やっぱり歌詞の奥深さがあると思います。
「縦の糸はあなた 横の糸はわたし」
一本の糸と糸が織りなす布に例えられて、人との出会いがテーマになっています。
運命的なめぐり合わせが重なって出会えた新郎新婦やゲストの皆様、そう簡単にほどけない絆を連想させる縁起のいい歌詞で、感動的なラストを彩る結婚式の定番となるのも納得です。

4 ゆず 「栄光の架け橋」

NHKアテネオリンピックの公式放送テーマソングとして起用され、知らない人はいないんじゃないかというくらい幅広い年代の方から人気の高い曲です。
壮大な歌詞と、北川悠仁さんと岩沢厚治さんの2人がつくりだす美しいハーモニーが涙を誘います。
応援ソングとしてもよく起用される曲ですが、その歌詞が人生のありかたとも重なり、結婚式での起用も定番となりました。
「いくつもの日々を越えてたどり着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架け橋へと」
人間生きていたら辛いことや苦しいことは誰しもあったと思います。
このサビはそれを乗り越えて幸せな今(結婚式)がある、という多くの人から共感を得られるので、思わずグッときてしまうでしょう。

5 いきものがかり 「ありがとう」

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主題歌に起用されていたことで年配の方でも知っている人が多いかと思います。
「ありがとう」というタイトル通り、感謝を綴った曲です。
歌詞の中に出てくる「あなた」は誰であるかは書かれていません。
だからこそ、それが「家族」であったり「友達」や「恋人」など、聞き手によって誰にでもなりうることで、それぞれの想いに重なります。
ゲストへの感謝を伝えるための結婚式にピッタリです。
温かく優しい歌詞と歌声は、ストレートなメッセージとともに普段なかなか恥ずかしくて伝えられなかった「ありがとう」を伝え、大切なゲストへの友情、愛情を表現することができ、感動的な結婚式のエンドロールを飾ります。

思い出としてとても印象に残ります

昔は結婚式のBGMといえば洋楽が多かったそうです。もちろんそれもオシャレで素敵ですが、邦楽で歌詞の意味に思いを込めるのも素敵です。
クライマックスとも言えるエンドロールのBGMはとても印象に残ります。
2人の好きな曲で締めくくってください。

ゲストをとにかく盛り上げたいと思ってる新郎新婦の味方です。
▲ページ上部に戻る

お問い合わせ : 11:00~19:00(月~金/年末年始を除く) /  03-6902-1717

SETでお得!

ご注文はWEBから承ります カートを見る