オープニングビデオ|料金の相場について

オープニングムービーの料金の相場はどのくらい?適正な値段は?

大切な結婚式のオープニングムービー。ゲストに喜んでもらえるようなものや思い出に残るものにしたいですよね。でも、料金ってどのくらい?と悩んでいる方も多いと思います。そのお悩みにズバリお答えします!

ムービー制作会社に頼むと
料金の相場は2万円〜4万円

オープニングムービー制作には大きく分けて2つの方法があります。
1.結婚式場に依頼する
2.ムービー制作会社に依頼する
制作会社の相場は大体2〜4万円です。1万円以下という格安の制作会社もありますが、クオリティが低かったり、“それなり”のものになってしまいます。2万円以上ですと写真の枚数も10枚以上使えるところも多く、デザインも豊富です。

結婚式場にオープニングムービーを頼むとかなり高額

結婚式場に依頼すると、相場は5〜10万円と一気に上がります。
これは式場が提携している映像制作会社に支払う料金に、式場の取り分を上乗せしているためです。マージンというやつですね。
式場が外部業社との間に結んでいる中間マージンは50%だと言われています。つまり、実際は5万円で作れるものが、式場に頼むと10万円になってしまうということです。
どちらに頼んだとしても、料金が違うだけで実はクオリティに差はありません。なるべく低予算で作りたい方は制作会社がオススメです。
ただ、持ち込み料金がかかる式場もありますので、確認が必要です。制作会社に支払う料金+持ち込み料が、式場に依頼した場合の金額を上回らないかチェックしましょう。

1万円〜2万円台の制作会社は定型通りが多い

格安の業者はフォーマットが完全に決まっているため、融通がききません。「二人の思い出の写真は長めに流してほしい」「ここにナレーションを入れてほしい」などの要望には応えられない場合が多いです。フォーマット通りに写真を入れ込んで、決まったBGMで流すだけ。品質もピンキリです。
ただ、予算をなるべく抑えたい、オープニングにそこまでこだわらないという方には充分な内容かもしれません。

3万円〜4万円台だと、オリジナリティのあるムービーが作れる

この価格帯は、ある程度カスタマイズが可能になります。フォーマットはありますが、デザインがかなり豊富です。写真の枚数も15枚〜20枚以上使えますし、BGMも好きな曲にできたり、ナレーションも変えられたりします。中にはアニメCGと合成できたりするようなものも。
それから、ゲストを紹介できるというのも魅力の一つです。乾杯の挨拶や余興をしてくれるゲストをオープニングで紹介でき、盛り上がること間違いなしです。
「もっとこうしたい」「こんなアレンジをしたい」という要望にも応えてくれます。自由度がわりと高く、新郎新婦のこだわりに柔軟に対応してくれます。オリジナリティを出したい方にはオススメです。

友人に頼んだり、自作したりという方法も

ムービー作成ができる友人に頼むというのも一つの手です。謝礼は1万円くらいが相場です。
また、自分で動画編集のソフトを使って作ることも可能です。
両方とも、低予算で作ることができますが、友人に頼むと遠慮してあまり無理が言えなかったり。自作だと日々の仕事や結婚式の準備の合間に作ることになり、時間との格闘になります。普段から動画の制作に慣れている人ならいいですが、そうじゃない人はクオリティも心配ですよね。お式当日に目の下にクマが、何てこともありえます。自信がない人は、やはり業者に依頼した方が安心でしょう。

どんな雰囲気のお式にしたいのかを決めておく

お式全体のムードをどのようなものにしたいのか、あらかじめ考えておきましょう。可愛くしたいのか、高級感あふれる感じにしたいのか、笑い声であふれるようなものにしたいのか、などなど。それによって、どんなオープニングムービーにすればいいのかが決まってきます。
お二人のイメージに合ったムービーを作ってくれる制作会社を探しましょう。
オープニングは、お式の最初の掴み。みんなワクワクしながら新郎新婦の登場を待っている重要な場面です。ゲストを和ませたり、会場を盛り上げたり、お式の雰囲気を作ってくれます。こだわりたいのなら、きちんと直接ヒアリングして柔軟に対応してくれる制作会社を選びましょう。

柔軟にカスタマイズできる2〜4万円がオススメ

安さを選ぶか、質を選ぶか。ゲストに楽しんでほしい。二人の思い出として残しておきたい。子供が生まれたら見せたい。そんな思いがあるなら、柔軟にカスタマイズできクオリティも保証できる、2〜4万円のムービーがオススメです。

ゲストをとにかく盛り上げたいと思ってる新郎新婦の味方です。
▲ページ上部に戻る

お問い合わせ : 11:00~19:00(月~金/年末年始を除く) /  03-6902-1717

SETでお得!

ご注文はWEBから承ります カートを見る