プロフィールムービー|最適な時間

結婚式のプロフィールムービーの最適な時間は何分?

2人の生い立ちを紹介するプロフィールムービー。短くすればいいのか、長くすればいいのか、そもそも最適な時間がどんなものか分かりませんよね。専門家の意見を交えながら詳しく解説します。

プロフィールムービーの
ベストな長さは8分!

明確な決まりはないものの、2人の人生を紹介しようと思ったら、生い立ちから馴れ初めまで、かなりの時間がかかります。結婚式場は長いとスケジュールがタイトになるので短めを好みますが、専門家に聞くと8分くらい必要とのことです。しっかり、結婚式場と、動画制作を依頼する会社へ要望を伝えましょう!

歓談時間をうまく使おう!

プロフィールムービーに厳密な決まりはありません。短い人で2〜3分、長い人だと10分程度が多いです。
プロフィールムービーは、結婚式の中盤で、ゲストもお酒が入って高揚しているところに流れるものです。特に歓談時間に流すことが多いでしょう。歓談時間はいわばフリーな時間です。新郎新婦と写真を撮影したり、久々に再会する友人と会話を楽しむ時間です。あまりムービーが長いと歓談時間がなくなってしまうので、長くても10分以内が良いと思います。

ざわざわした状態ではなく、座ってしっかり見て欲しいというのであれば、そのように演出することもできます。その場合でも、10分以上の動画は見ている方も飽きてしまうので、長くなりすぎないようにしましょう。

それではベストな長さはどれくらいなのでしょうか?

きちんと伝わり、ゲストも飽きないのは8分!

弊社の経験から言って、プロフィールムービーは8分が適切です。
2人の生い立ちから馴れ初めまでを順に紹介していき、なおかつ見ている側がダレないのがちょうどそれくらいなんです!
5分を切るムービーだと、どうしても駆け足で終わらせなければならないので、内容が薄く感じます。2人がどんな人生を歩んできたかをきちんと見せることで、その後のプログラムに厚みが増しますし、最後の感動にもつながりますよ!

ただプロフィールムービーを紹介するのではなく、この8分間という時間の中に、2人の思いを詰め込みましょう。写真ひとつずつにコメントを挿入することになると思うのですが、写っている友人について、ちょっとし思いを綴るのです。
例えば「ゆりちゃんは高校からの友人。いつも悩みを聞いてくれて感謝しています」、「後輩のヨシ。変な顔しているけど頼りになる男です(笑)」など、普段思っていることをこっそりコメントに忍ばせると、ゲストは喜んでくれますよ!

結婚式場は短いのが好み!?

結婚式場が最も避けたいのが、時間が押すこと。1日に披露宴を三回転するような場合は、終了時間が30分も押したら次の準備に影響が出るので、時間内に終わらせることが絶対なのです。 しかし披露宴には、スピーチや余興など時間が読めない、遅れが出やすい部分があります。そのため、式場のプランナーは長いムービーを嫌がります。ムービーは「巻く」ことができないからです。分刻みのスケジュールぎっしりではなく、歓談時間などに余裕を持たせ、遅れを取り戻せる部分を作ってほしいんですね。

しかし、2人の人生紹介はもちろん、ゲストへ感謝の気持ちを伝える絶好の機会ですので、プランナーさんにムービーは短めでと言われても、きちんと自分たちの意思を伝えましょう。もし8分でしたいのなら、最初からそのつもりで進め、スケジュールを組んでもらいましょう。

結婚式場にとっては、何度もある結婚式のひとつかもしれませんが、自分たちにとっては一生に1回のことです。思い描く式にするためにも重要なことですので、わがまま押し通すところは押し通して、引くところはしっかり引くイメージを持ちましょう。

プロフィールムービーを長くしたい場合

プロフィールムービーは8分じゃ足りない……と考える人もいるかもしれません。しかし、あまりに長すぎると正直見ている人は新鮮味がなくなりますし、だれてしまいます。極端な話ですが、さすがに20分以上見せられると、しんどいと感じるゲストもいるでしょう。

どうしてもというのであれば、プロフィールムービーでは8分程度に収めて、残りはDVDに焼いて引き出物に出すとか、披露宴前に待合室でポータブルDVDを使って流すなどに止めておきましょう。
最後に感動のフィナーレを迎えるためにも、ゲストの気持ちを考えてプログラムを作ると、また変わった目線で準備ができます。

プロフィールムービーは8分程度に収めよう!

生い立ちを紹介するプロフィールムービーは8分程度に収めるのがベストです。長すぎても短すぎてもよくありません。動画制作初心者の方には、8分でできること、7分でできることの違いがよくわからないと思いますが、そこはプロに任せれば安心。テンポよくしっかり情報を盛り込んだ構成をご提案いたします!

ゲストをとにかく盛り上げたいと思ってる新郎新婦の味方です。
▲ページ上部に戻る

お問い合わせ : 11:00~19:00(月~金/年末年始を除く) /  03-6902-1717

SETでお得!

ご注文はWEBから承ります カートを見る