結婚式のエンドロールに使える感動のメッセージ文例

結婚式のエンドロールではどんなメッセージを盛り込むべき?

結婚式の最後は感動で締め括りたいですね。カジュアルな披露宴でも、来場くださった方々に感謝を伝えることは大切なマナーでもあります。エンドロールにメッセージを入れれば、大爆笑の披露宴もきっちり締まりますよ!

しっかり感謝。さりげない感動を作る
メッセージの文例集を紹介します

エンドロールは大きくこんな構成になります。

1 冒頭 二人からゲスト全員への感謝のことば
2 新郎側ゲストのお名前とメッセージ
3 新婦側ゲストのお名前とメッセージ
4 両親、兄弟など親族のお名前とメッセージ
5 締めのことば

ゲストご紹介の頭には、次のように入れます。

〜新郎ご列席者様〜
〜新郎◯◯のゲストの皆さまへ〜

お名前のご紹介順序は、次のようなものが一般的です。

主賓 → 恩師 → 上司、先輩 → 友人

それぞれのグループごとにまとめたメッセージを入れても良いですし、個人にあててメッセージを入れることもできます。
ゲスト側としては、やはり自分だけにあてたメッセージが嬉しいですよね。
「友人Aにはメッセージあり、友人Bにはなし」のように優劣があると気分がよくありません。
個人あてメッセージを入れるなら全員にしましょう。
あまり長いエンドロールもおかしいので、全員に個別メッセージを入れる場合は二行程度の短いものにします。

親族のご紹介順序は、目上の方を先に紹介し、遠縁から身内へと並べます。
例えばこんな順序です。

祖父母 →叔父叔母 →いとこ →兄弟 →両親

それでは、それぞれに宛てたメッセージの文例をごらんください!

メッセージの書き方、注意点

(1)句読点を使わない
句読点は「区切りをつける」「わける」「終わる」ということから、おめでたい席では使わないのが慣例です。ひらがなや漢字が続いて読み難い場合はスペースを空けて区切りましょう。

(2)極端な身内ネタは避ける
全員が目にするものという前提で書きましょう。例えば、「ミルキーウェイ」という草野球チームに所属しているとして、「俺たちミルキーウェイは永遠だ!」と書いても関係者以外には意味がわかりません。そういう場合は「草野球はずっと続けるよ!」など言葉を一般名詞に置き換えましょう。

(3)関係性が伝わるような一文があるとGOOD!
エンドロールは時間の関係上、お名前+メッセージの組み合わせでシンプルに作るのが一般的です。新郎新婦との関係性までは説明を入れません。ですから、メッセージ部分でそれが伝わると、見ている方に親切です。

幼馴染に対して…
「小さいころからずっと一緒だったね これからも共に成長していきたい!」

高校の同級生に対して…
「高校三年間は○○のおかげで最高の思い出!いつもありがとう」

会社の同僚に対して…
「仕事でもプライベートでもエネルギッシュな○○さんは憧れです」

冒頭 新郎新婦から全員への感謝のことばの例

冒頭の挨拶は5行程度にまとめましょう。

本日はご列席いただきありがとうございました
皆さまに支えられて 今日の日を迎えることができました
まだまだ未熟なふたりではございますが 末永くよろしくお願いいたします

本日はお忙しいなか 私たちのパーティーにお越しいただき誠にありがとうございました
いただいた多くの祝福を胸に 今日という日を忘れず
二人手を取り合って歩んでいきたいと思います
今後ともあたたかく見守っていただければ幸いです

本日はお越しいただき本当にありがとうございました
今日という日が迎えられたのは 周りの皆さまのおかげです
温かい家庭を築いてまいりますので 今後ともよろしくお願いします

主賓、上司、恩師など目上の方へのメッセージ例

鈴木太郎様
人生で大切なことはすべてあなたから教わりました
いつまでも師でいてください

山中公平様 陽子様
北海道からお越しいただきありがとうございます
先生を目標に思いやりのある家庭を作りますね

斉藤昌子様
困ったとき いつも支えてくれました
これからも本当に頼りにしています

近藤隆太様
子どものころからずっと見守ってくれた
優しさも強さも 私のお手本です

石黒裕様
公私ともにお世話になっています!
これからは夫婦で押しかけます(笑)

先輩、同僚へのメッセージ

道長智子様
新卒からずっと面倒をみてくれて
本当に感謝しています

左近佳奈恵様
バリバリ仕事のできるかっこいい先輩!
いつか隣に並べるよう頑張ります

峰隆司様
いつもご指導感謝しています
厳しさの中に優しさがあるのを知ってます!

佐藤由那様
ひたすら背中に学ぶ3年でした
新店舗 成功させましょうね!

宮沢瑠奈様
大好きな憧れの人!
出会えてよかった!

鴻池瑛太様

新人研修から一緒にがんばった仲間! 唯一の同期 心の支えです

友人へのメッセージ

実は本日のMVP!?
二人の出会いを作ってくれてありがとう

徳富巧様
出席番号が前後 あれから20年!
この先も友達でいてください

本間啓介様
叱られた思い出にはいつもいる悪友ナンバーワン
お先に俺は落ち着きます(笑)

高橋道信様
恒例のキャンプはこれからも続けるよ!
例の美人彼女はいつ紹介してくれるの??

中谷陶子様
ルームシェア時代が懐かしい!
いつまでも変わらず語り合おうね

竹中聡美様
人生で一番喧嘩した相手 そして親友
家が離れるのが寂しいよ〜〜!

秋山さくら様
綺麗で頑張り屋でほんとにかなわない!
これからも私をよろしくね

親族へのメッセージ

本田京子様
なんでも知ってる大好きなおばあちゃん
今日は遠いところ本当にありがとう
ずっと見守ってほしいから長生きしてね

坂口智也様
坂口夏希様
今はなかなかお会いできないけれど
学生時代は本当にお世話になりました
新居にぜひ遊びにきてください

高石春香様
子どものころから誕生日を欠かさず祝ってくれて
いつも愛情感じてました
おかげでこんないい子に(!?)育ったよ!

保坂祐膳様
保坂美智恵様
保坂泰章様
兄弟同然にそだった裕くん
色々助けてくれてありがとう
美智恵さん、泰章くんも今日はありがとう!

島崎樹様
島崎梨沙様
たくさん迷惑かけました
反抗期はひどいことも言ったし少々事件もありましたね…
それでもずっと信じていてくれたこと忘れません
これからは親孝行もしていきたいです

泉政人様
泉杏里様
いつも応援してくれるお父さん お母さん
留学も海外赴任も反対しなかったね
本当は寂しかったって聞いて泣いちゃいました
二人がいたから頑張れたんです
本当にありがとう!

エンドロールには思いっきりストレートな言葉を!

面と向かって言うのは照れ臭い言葉でも、エンドロールならストレートにぶつけることができます。せっかくの貴重な機会なので、恥ずかしがらずに伝えましょう。深く考えず、「ありがとう」「大好き」をそのままの言葉で書くだけで十分。思いは伝わりますよ!

ゲストをとにかく盛り上げたいと思ってる新郎新婦の味方です。
▲ページ上部に戻る

お問い合わせ : 11:00~19:00(月~金/年末年始を除く) /  03-6902-1717

SETでお得!

ご注文はWEBから承ります カートを見る