結婚式の撮って出しって何?

結婚式のエンドロールの撮って出しって何?どんな違いがあるの?

結婚式でよく聞く撮って出し。耳馴染みはあるものの、それをすることでどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、撮って出しの意味や魅力について紹介します。覚えておけば結婚式の準備時に選択肢が広がります!

当日の結婚式の様子を即ムービーに編集!
驚きがあり、ゲストも登場するので好評!

撮って出しとは、その日にカメラマンが撮影した写真や動画を、エンディングまでに編集し、エンドロールで流すこと。その日を振り返ることができますし、ゲストはドレスアップした自分を見られるので、新郎新婦を含めた会場にいる全員が、そのエンドロールを楽しめるのです。

そもそもエンドロールって何?

エンドロールとは、新郎新婦が退場後に流れるムービーのことです。新郎新婦がお見送りをするためお色直しをする時間の場つなぎともなりますし、両親への手紙で感動に包まれた結婚式を最後の最後まで雰囲気を壊さない役割を担ってくれるものです。ゲストとの思い出の写真と一緒にそれぞれメッセージを添えられます。結婚式に来てくれたことはもちろん、日頃の感謝を伝えられるのは大きな魅力です。

オープニングムービーで盛り上げ、プロフィールムービーで自分たちを紹介し、エンディングムービーで感動の雰囲気を作る……。映像は、結婚式を盛り上げるために必要不可欠のものです。結婚式をする際はこのエンドロールをぜひ使ってみてください。専門の会社に頼むとよりクオリティーの高い作品を制作してくれますよ!

撮って出しエンドロールって何?

撮って出しエンドロールとは、結婚式にカメラマンが帯同し、撮影した動画や写真を披露宴の幕じめまでに素早く編集し、エンドロールとして仕立てたもの。
別名ライブエンドロールと呼ばれています。撮って出しは相当な技術と素早さが求められるため、友人などにお願いすると編集が間に合わずに作成できなかった……というケースもあります。やはりプロに依頼するのが安全です。

もしオーダーをするのであれば、結婚式の動画制作をしている会社に依頼しましょう。結婚式の撮って出しは、普通のエンドロールとは違い、編集機材の持ち込みが必要です。よって、エンドロールを頼むよりも割高にはなってしまいます。しかし、友人たちに頼むよりは確実ですし、結婚式場にお願いすると倍以上かかるので、やはり、専門会社に依頼するのがベストでしょう。

撮って出しエンドロールの魅力とは?

普通のエンドロールの方がいいのでは? と思う方もいるでしょう。もちろん好みなので好きな方を選んでいただければいいのですが、撮って出しの魅力を伝えるとするならば、それは一体感です。結婚式というイベントを過ごした仲間として、主役と祝福者としてすでに一体感が出ているところに、1日を振り返る撮って出しのエンドロールが流れると盛り上がること間違いありません。新郎新婦はもちろん、ゲストもドレスアップしているので、そうした姿を映像に収められるのは嬉しい限りでしょう。

「え、これ今日の?」「こんなに早く作れるなんて!」「私が出てる!」という驚きがあるので、ゲストにとても好評ですし、そのまま新郎新婦にとってはメモリアルDVDになります。

元気でハッピーなもの、感動ムードなもの、どちらも合いますので、ぜひ撮って出しのエンドロールも、結婚式のプログラムとして検討材料に入れてみてください。
動画サイトを見れば、撮って出しのエンドロールムービーが多くアップされています。参考にすると良いでしょう。

撮って出しエンドロールの相場は?

・専門会社に撮って出しのエンドロールを依頼する場合の相場
5万円〜10万円

持ち込み機材の運搬料、当日人件費を考えると、これはかなり安いです。
ちなみに、エンドロールのテキスト自体は事前に完璧に準備をしておく必要があります。

・結婚式場の撮って出しサービスを使う場合の相場
15万円〜30万円前後

結婚式場も結局映像制作会社に外注するので、マージンをとられるぶんだけ高くなります。出来上がりが同じなら、式場専属の映像会社に依頼するメリットはあまりないでしょう。

もちろん友人に頼めば10分の1以下ですが、撮って出しは事故を起こさないようにするのが一番大切なことなので、やはりプロの方が安心。頼まれた友人は披露宴に参加できないことになってしまいますので、それをお願いするのも少々失礼かもしれませんね。

撮って出しエンドロールの魅力とは?

みんなで楽しめる撮って出しエンドロールは、最後の最後に感動を与える動画です。もちろん料金はかかってしまいますが、ゲストへのおもてなしとしては必要なものです。ぜひ、取り入れてみてください!

ゲストをとにかく盛り上げたいと思ってる新郎新婦の味方です。
▲ページ上部に戻る

お問い合わせ : 11:00~19:00(月~金/年末年始を除く) /  03-6902-1717

SETでお得!

ご注文はWEBから承ります カートを見る