エンディングムービー|制作のコツ

感謝をつたえる結婚式エンドロールを作る際におすすめのコツ

いよいよ結婚式もエンディング。ゲストへ感謝の気持ちを伝えるためにも、エンディングまで完璧な式にしたいものです。ここではVTRで使うエンドロールについて解説します。ぜひ参考にしてください。

エンドロールは最後のおもてなし
読み手の立場に立って制作しよう!

エンディングムービーの最後はエンドロールが流れますが、自分よがりのものを制作すると感謝が伝わりにくくなります。ゲストが読みやすく、かつ気持ちよく帰ってもらうために、文章量や流すスピードに注意しましょう。

文字を詰めすぎないこと!

大好きな人に囲まれて行う結婚式。感謝の気持ちが溢れでるのは仕方がありません。何度「ありがとう」を伝えても伝えきれない……という方もいるでしょう。エンディングムービーには、その気持ちを感じてもらうための重要な役割を担ってくれます。しかし、ここで注意をしなければなりません。それがエンドロールです。

エンドロールはゲストのお名前だけではなく、感謝の言葉を伝えるのが通例になっています。例えば……
『◯◯△△様 いつも仕事を手伝ってくれてありがとう。毎日優しさと笑顔で癒されています』

上記のような形になります。エンディングロールは1時間も2時間も流せるものではありませんので、できるだけコンパクトにしましょう。溢れ出る想いを綴るのではなく、要点を絞ってわかりやすく伝えることが大切です。1人1人に何百文字も使っていると、それこそダレてしまいます。さらに文字が流れるので読むだけで一苦労……。その気持ちは電話やメールで個人的に伝えるのがベストです。

写真選びも気をつけて!

ゲストにとって、エンディングロールに自分の名前があり、感謝の言葉があるのは非常に嬉しいことです。思い出の写真とともに紹介してあげましょう。ただし、気をつけなければならないことがあります。それは写真のチョイスです。ゲストから「写りが悪い」とか「この写真は使わないでほしい」と言われるから……と、いったものではありません。やはり「俺の写真がなかったな」とガッカリさせるのも失礼ですので、なるべくゲスト全員分の写真をアップしてほしいのです。それは集合写真でも構いません。

新郎新婦にとって大切な結婚式ですので、ゲスト全員が幸せな気持ちを持って帰ってほしいものです。そこに少しでも不快な思いをさせるのは避けるべきですし、そういったことがあれば、ひとつずつ潰していきましょう。面倒だと感じる方もいるかもしれません。しかし、写真選びするにしてもゲストに感謝を伝える一環と考えて行動すれば苦になることもないはずです。

エンドロールのスピードに注意!

テレビ番組などを見ていると、最後にエンドロールが流れています。特に最近のバラエティに多いのですが、エンドロールが非常に早くて、名前を捉えることができなくなっています。もちろん視聴者にとっては、それほど必要のない情報ですので良いのですが、結婚式となるとそうはいきません。このエンドロールは、人がゆっくり文字が読める程度に調整することが重要です。上記にもあるように、感謝の言葉も書いていますし、来ていただいた方を紹介する意味でも、スピードには気をつけたいところです。

もしエンドロールがバラエティ番組並みに早かったら、感謝も伝わらないですし、ゲストも「何って書いてあったの?」と困惑してしまいます。どうすれば人が喜んでくれるのか、ストレスを与えないのかを考えてエンディングムービーを制作してみると、きっと素敵な動画に仕上がるはずです。

完成したら一度確認しよう

エンディングムービーが完成したら、一度最後まで確認してください。もちろん制作する際に、名前は間違っていないか、誤字はないかなど何度もチェックをするとは思いますが、そういう意味ではなく、文字を読み上げる作業をするのです。エンディングムービーの流れるスピードは適切かを判断するために、名前と感謝の言葉を読み上げ、ゲストが余裕を持って読めるかを確認するのです。

もちろん新郎新婦は内容を知っているので、読み上げるスピードが早くなるかもしれません。これはどうしても手間がかかるものですから「面倒」とか「時間がない」という人は、エンディングムービーを専門会社に制作依頼し、適切なスピードのエンドロールを作ってもらうのが一番でしょう。

ゲストのことを考えて制作しよう!

エンディングムービーで流れるエンドロールは、結婚式の締めくくりとして重要な鍵を握ります。感謝の気持ちを伝えたいゲストのことを思って制作すれば、失敗することはありませんよ!

ゲストをとにかく盛り上げたいと思ってる新郎新婦の味方です。
▲ページ上部に戻る

お問い合わせ : 11:00~19:00(月~金/年末年始を除く) /  03-6902-1717

SETでお得!

ご注文はWEBから承ります カートを見る