結婚式のケーキカットで盛り上がる演出を教えて!

結婚披露宴で一番盛り上がるのは、やっぱりケーキカットの瞬間ですね。とにかく大きなウェディングケーキにしたい、ファーストバイトに変化をつけたいなど、どう演出するかで盛り上がり方が変わってきます。ここでは結婚式のケーキカットで盛り上がる演出をまとめてみました。

私の小さい頃からの夢は「思いっきり大きなウェディングケーキを食べること」だってことはいつも話しているよね。この間、友だちの結婚式で2メートルもあるウェディングケーキが出てきたときは、正直「負けたかも…」ってすごくショックだったの。

ああ、事あるごとに言ってるよね。「私の結婚式では世界一大きなウェディングケーキじゃないとヤダ!」って。でもウェディングケーキってそんなに高さが大事なのかな。今時芸能人でもそんなに大きなウェディングケーキを用意していないような気がするよ。

何言ってんのよ、ムコ君。私の夢をぶち壊す気なの!一生に一度しかない(と思う)結婚式は女性の夢を第一に考えて欲しいのに。ムコ君は女心を全然わかってないのよね。

やあ、ヨメ香ちゃん。今日もキレッキレだね。また何か結婚式のことでモメているのかい?

博士!良いところへ来てくれたー。ウェディングケーキは絶対に大きくないと盛り上がらないと思うんです。それに大きなウェディングケーキの入刀をするのは私の夢なのに、ムコ君ったら全然私の気持ちをわかってくれないんですよ!

一昔前はウェディングケーキの大きさが結婚披露宴のステータスになっていたのは確かだな。しかし、今は大きさや高さにこだわるカップルは少なくなっているんだ。

今話題のケーキカットの演出とは

1.ゲストにウェディングケーキのトッピングをしてもらう
2.キャンドルサービスの代わりに小ぶりのケーキをカットサービス
3.3段ケーキくらいの巨大なシウマイカットができる(横浜・崎陽軒)
4.菰樽(こもだる)開きをする
5.だるまの目入れをする
6.ケーキの代わりにちらし寿司やマグロの入刀をする

ゲストにウェディングケーキのトッピングを担当してもらうというのは楽しい演出だな。また菰樽(こもだる)開きやだるまの目入れは「運を開く」という意味もあり、とても縁起がいいぞ。和式婚だけでなく、洋式婚でも取り入れやすいそうだ。

今はそんなウェディングケーキカットの演出があるんですね。ずっと高さにこだわっていたけれども、ゲストがケーキ作りに参加してもらえるような演出もいいのかな。

ビックリするほど大きなウェディングケーキだと、それに見合う衣装や演出をしないといけないんでしょ。僕は会場や演出に合わせたウェディングケーキカットでいいと思うよ。

実は両親と一緒にケーキカットをするという演出も最近多くなっているぞ。

両親と一緒のケーキカットも増えている

1.両家用に小さめのケーキを用意
2.新郎新婦を含め3組でケーキカット
3.ファーストバイトは両親も一緒に

新郎新婦がお互いにウェディングケーキを食べさせ合うことをフィーディングというんだ。新郎から新婦への一口は「一生食べさせてあげる」、新婦から新郎への一口は「一生美味しい食事を作ってあげる」という意味合いがあるそうだ。まあ、今はライフスタイルの変化によってその意味合いも変わってきているかもしれないな。

そうかあ。ファーストバイトにそんな意味があったなんて全然知らなかったです。ケーキカットの演出って今はいろんなものがあるんですね。

最近はケーキカットにゲストが参加する「参加型」が増えているんだ。

サプライズでケーキカット演出を盛り上げる方法

1.ケーキの中やデザートソース皿に「当たり」が分かるようにしておく
2.当たった人にはステキなプレゼントを
3.ケーキの中にはドラジェやアーモンドを入れるとわかりやすい
4.お子さんから年配の方まで全員参加できるメリットがある

ケーキカットは新郎新婦だけのイベントというよりも、ゲストにも参加してもらって楽しんでもらうという演出が人気なんだ。この方法なら出席してくれたゲスト全員がワクワクできて盛り上がること間違いなしだな。

わあ!それとってもたのしそう!ムコ君、私たちのウェディングケーキカットはみんなに参加してもらうわよ!

・ケーキカットも色々なバリエーションがある
・テーブルを回ってケーキをサービス、両親とケーキカット、当たり入りケーキなど
・ゲストが楽しめるケーキ演出を考えよう!

#