少人数でも出来る!思い出に残る親族婚の演出とは

親族婚の結婚式を、ただのお食事会で終わらせない演出

結婚式で最も感謝を伝えたい人といえば親族ですよね。大切な親族だけで行われる親族婚。どうしても少人数になると派手な演出はできなかったり、ただのお食事会で終わってしまうことも。でもせっかくの結婚式ですから、親族だからこそ出来る演出を考えたいですね。

いきなりだけど、一応僕の理想の結婚式についても知ってもらいたい!

ムコくんからの意見なんて珍しいわね。
大歓迎よ!二人の結婚式だもの!!

ヨメちゃん……!(感動)
僕は派手で目立つことが苦手でしょう?
だから、少人数で行う親族婚に興味があるんだ!
でも、親族婚ってただのお食事会になったりして、ヨメちゃんには不満かも……

うーん、きっと親族婚にも素敵な演出があるはず!
さっそくアゲル君に聞いてみよ~。

もちろん!!少人数だからこそ出来る演出はある。
親族婚はゲストとの距離が近いから、二人のことをよく知ってもらえるし、両家が親しくなるきっかけにもなるよね。ゆったり歓談をすることも最高のおもてなしになる。

で、どうしたら私が外見だけでなく心まで美しい花嫁かって、ムコくんのご両親にアピールする演出が出来るの??

……。(なんか違うよーな)

親族婚におすすめの演出

1 メッセージ付きの席札
2 テーブルで1人1人にプチギフトを渡す
3 プロフィールムービーやアルバムを多めに作る

一人ひとりと丁寧に会話ができる時間があるからこそ、できる演出を考えるといいよ。プロフィールムービーやアルバムは、大勢に向けた大げさなものではなくて、スライドショーのようにシンプルで成長を振り返ることができるものが合うだろう。

メッセージは手書きにしたら更に気持ちが伝わりそう!

ひらめいた!!
女子トイレにも一言メッセージを置く!
アメニティーなんかも用意して☆

なんで女子トイレ??

女子トークよ!!
親族婚で女子トイレなら誰が使うか分かるじゃない?
ふふふ……
(ムコくんのお母様宛に花嫁から泣けるメッセージとか置けば
良い嫁アピール出来るわ……!!)

なんだか凄くこわい笑いをしてるよ……!!(ガクガク)

ヨメ香ちゃんの案はとてもいいと思うよ。
こだわりのアメニティを置いても、「いつも施設に常備されているもの」なのか「二人からの特別な心づかい」なのか、わからないよね。
メッセージをつけておけば後者だとわかる。ちょっとあざとい手だけど、せっかくやるんだから、思いは伝わって欲しいよね。

博士。ムービーやアルバムを多めに作るのはなぜですか??

親族婚をあげるカップルで多い不安が、シーンとなってしまわないか?ということだ。
そこで新郎新婦のプロフィールムービーやアルバムをしっかり作ることで、場を和やかにさせてくれる必殺アイテムとなる!!
結婚相手を知る機会にもなるし、幼いころの思い出話は盛り上がる!

じゃぁ私の可愛い幼少期をた~っぷり紹介してあげる!!

僕も両親にヨメちゃんの可愛いところを知ってもらいたいよ……

大人数の結婚式ではゲストの多くは見ているだけだけど、親族婚なら一人ひとりに自己紹介をかねてスピーチしてもらってもいい。両家の仲も深まるしアットホームな空間が生まれるよ!

なんだかみんなで作る式って感じですごく楽しそう♥

僕としても両家には仲良くなってもらいたいので頑張ります!!

でもムコくん人前で喋るのが苦手だから、緊張してすぐ声が裏返っちゃうのよね!
私が代わりにやってあげようか?

一般的には進行は新郎の役目だが、それこそ親族婚ならではで新婦のヨメ香ちゃんがスピーチをするのもおもしろいかもしれないな!!

そ、そんなぁ~~!!

・距離感の近さをいかして、一人ひとりを大切にする心づかいを
・個別のメッセージ、プチギフト
・写真のスライドムービーやアルバムは話題がうまれるきかっけに!

#