結婚式の演出の種類をたくさん知りたい!

結婚式の演出の種類をたくさん知りたい!

終わった後になって、あ~アレもやればよかった…と後悔しても遅い!結婚式の演出の種類は、結婚式の数だけあると言っても過言ではありません!自分たちのキャラクターや、参列してくださる方の年齢層なども踏まえて選ぶと良いですね♪最近流行の演出はどんなものがあるでしょう♡

この間の友達の結婚式、バルーンリリースが素敵だったぁ~。
色とりどりの風船が青い空に舞い上がって写真映えもするし。
私アレやる!きめたっ♪

(出た!ヨメ香の思い付きシリーズ…)
いいけど、雨が降ったらどうなるんだろう?

ムコ君はホント心配性なんだから。いいわ!アゲル君に相談してみよ~っと!

バルーンリリースは、2人の幸せが天まで届くように、との願いも込められている人気の演出だな。。
ただし、ムコ太くんの言うように、雨が降ったら普通は中止になる。式場の立地条件によっては、飛行機や車の安全確保のために行えないところもあるから注意が必要だ。

えーっ、そうなのー!?じゃあ、バルーンリリースみたいな結婚式後の演出は何があるの?

挙式の後に使える演出の種類

・ライスシャワー
・フラワーシャワー
・バブルシャワー
・ビジョンリリース
・リボンワンズ

ライスシャワーはお米をまくから日本発祥かと思うかもしれないけれど、ヨーロッパの伝統だ。シャボン玉を飛ばすバブルシャワーや、鈴のついたリボンを振り鳴らすリボンワンズは最近の流行だね。SNSの普及もあって、写真や映像に残して可愛いものの人気が高いようだな。
バルーンリリースは風船1つが700円前後だから、100個飛ばすなら7万円だ。バブルシャワーはシャボン玉発生器のレンタルなら1万円くらい。ゲストにシャボン液を渡して吹いてもらう方法なら1個数十円からあるから安上がりで楽しい。ビジョンリリースは、白い鳩を飛ばすもの。10羽で3万5千円くらいが相場。

一瞬で終わるわりに、風船や鳩を飛ばすのはけっこうお金がかかりますね。

それならドレスをワンランク上にした方が…ムムム。
博士、他のシーンでもおススメの演出ってありますか?

ゲストが披露宴会場に入るときに席を案内するためのペーパーアイテム、エスコートカードもこのところ人気だな。

それ、知ってます!受付にゲスト一人一人の名前が書かれたカードが置いてあって、そこにテーブル番号が書いてあるんですよね?

最近は、それだけじゃない。カードに一人一人へのメッセージを添えたり、カードをウェルカムドリンクのグラスにつけたり、写真撮影で使用できるグッズ「フォトプロップス」につけたりと、席案内だけで終わらない凝ったエスコートカードが流行ってるんだ。

何それ~!すごくイイよーっ♪私なら何につけようかな~
そうだ!カフェに頼んでラテアートしてもらって、カップにカードを付けるのは?
飲み終わったカップはお土産でお持ち帰り♪どう?さすが、ナイスアイディア私!!キラーン☆

ズコーーーー!!!やっぱり出たーーー!!!

何か問題でも?

ラテは冷めるし、持ち歩くのは危ないし、汚れたカップをお土産って!!

ははは。それはやめた方がいいかもなぁ。変わったものに付けたいなら、フォトプロップスがおすすめだ。

挙式中におすすめの最近流行りの演出

・写真撮影用の小道具「フォトプロップス」

海外のパーティーではポピュラーな、写真撮影用のペーパーアイテムのこと。最近日本のウエディングでも流行ってきている。ヒゲ、セクシーな唇、仮面、アメコミ調のフキダシなどがおすすめ。これを持つだけで楽しいオシャレな写真が撮れる。ちょっと顔が隠れるから、おちゃらけたことが苦手な人も参加しやすいでしょ。ペーパーアイテムだけでなく、全員おそろいのサングラスなんかでもいいね。安いサングラスは100円ショップにも売っているよ。

ゲストみんなの一体感も生まれて、楽しそうですね!

少し前までは、テーブルサービス=キャンドルサービスってイメージだったけど、今は変わってきているのね!

テーブルサービスといえば、最近流行っているものに果実酒作りというのもある。
新郎新婦でビンを持って回り、ゲストのみなさんに、各卓に用意したフルーツや氷砂糖をいれてもらうんだ。最後に高砂に戻ってリキュールを注ぎ込み、ゲストの目の前で封印する。果実酒の出来上がりは約1年後だから、結婚式に参加してくれたゲストを新居に招待する理由が作れるというわけだ。

結婚式が終わった後も楽しみが残るなんて素敵すぎる!!

1年後に結婚式の写真やDVDを見返しながら、みんなで漬けたお酒で乾杯かぁ…いいね!

もう、やりたい事がありすぎて絞り切れないっ!!
結婚式3日間くらいやりたーい♪

・挙式後の演出でおすすめは、ライスシャワー、フラワーシャワー、バブルシャワー、バルーンリリース、ビジョンリリース、リボンワンズ
・ゲストへのエスコートカードに一工夫するのが最近の流行り
・果実酒作りもロマンティック!

#