マタニティ結婚式にぴったりな演出は?

マタニティの方の結婚式の演出でおすすめな演出ベスト5

カテゴリー : 参考になる結婚式演出 | タグ : ,

2人の新しい門出を祝う結婚式。お腹に赤ちゃんがいて嬉しさ二倍!!とても素敵なことだけど、きっと初めてのことも二倍で戸惑いも多いはず。あまり色々なことは出来ないけど、思いっきり楽しみたいマタニティ結婚式、どんな演出がオススメ??

お友達がこのあいだマタニティ結婚式をしたのよね。
私たちもアレコレ考えてるうちに、出来ちゃった!てこともあるかもしれないし、調べてみよー!!

えっ!あるかもしれないの!?あわわぁわぁ

これはこれは。おめでとうございます。
え?違う?まだ早い??
でも近年では4組に1組がマタニティ婚といわれているんだ。
ヨメ香ちゃんの言う通り、知っておいて損はないと思うな!
ちなみに両親やよほど近しい間柄でなければ、妊娠の報告は安定期を過ぎてからが一般的だ。
ツワリも収まり快適に過ごせる時期だからこそ、マタニティ結婚式も安定期を過ぎてから行う場合が多い。
ただ安定期に入ったからと言っても、まだまだ不安な部分もあるだろう。
そこで私のオススメ演出ベスト5!!

マタニティウエディングにおすすめの演出

・リングピローの手作り、またはファーストシューズ
・サプライズ報告
・ウェディングツリー
・メッセージタイムカプセル

なんだかワクワクしてきた~♪

まず、リングピローの手作り、またはファーストシューズ。
リングピローは挙式の時に結婚指輪を乗せるための定番アイテムだが、欧米では祝福をいっぱいに浴びたリングピローを生まれてくる赤ちゃんの初めての枕(ファーストピロー)にすると、幸せになれるという言い伝えがあるんだ。
二人で生まれてくる赤ちゃんの為に心を込めて作ってみてはいかがかな?

これならまだ周りに妊娠を伝えてない場合でも、2人で楽しめますね!

素敵!!家族だけのヒ・ミ・ツ♥
でも手作りが苦手な人はどうしたら……?

そこでファーストシューズだ!
赤ちゃんに最初に履かせるファーストシューズには「これから豊かな人生が歩めますように」という想いを込められているんだ。
手作りが苦手な人は、二人で一生懸命選んだファーストシューズをリングピローとして使うのもオススメだね!

こちらはお腹が大きくなってからの演出にピッタリですね!!

そのファーストシューズ履かせて、お出かけして~
友人ゲストに「あっあの時のファーストシューズだね!」なんて言われたりして♥

うむうむ。
そしてサプライズ報告
お腹が大きくなっていつ生まれても大丈夫!!な時期に行うなら、性別もはっきりしている。
そこであえて性別は両親にも内緒にしておいて、サプライズ発表をしたら盛り上がること間違いなしだ!
他にも「親になる自覚」や「こんな名前を考えてます」など、形に残らない報告発表もあるから、まだお腹の目立たない不安定な時期はこちらの方がオススメだね。

僕としては将来の家族プランなんかヨメちゃんのご両親に聞いてもらいたいです。

そうね、
お腹が目立たなければわざわざ妊娠報告するよりそっちの方が輝かしい未来を思い描けるかも!

次にウェディングツリー。
これは葉のないツリーのイラストにゲストが拇印と署名をして、世界で一つの作品を作り上げるゲスト参加型の演出だ!
よく見かける演出だが、マタニティ結婚式の場合オススメなのは、結婚式で完成させるのではなく赤ちゃんが生まれてきたときに赤ちゃんの拇印を押して完成させるものだ。
種類も様々なバージョンがあり、お部屋のインテリアとしても素敵なデザインがたくさんあるから、子供が大きくなったらそれを見ながら結婚式の思い出を話してあげるのもいいだろう!

でもそれってゲストは完成したものが見れないまま帰ることになっちゃうよ?

完成したものは、出産の報告ハガキなどでみんなに披露したらどうかな?
結婚式後にびっくりサプライズ!!

ムコくんナイスアイディアだ!
最後にメッセージタイムカプセル
これもゲスト参加型の演出だ!
メッセージカードとペンとBOXを用意し、ゲストに「10年後の新郎新婦へ」のメッセージを自由に書いてもらい、子供が大きくなった時に一緒に開けよう!

10年後なら妊娠を伝えてない人でも赤ちゃんがいることを想像しやすく、それに沿った内容を書いてくれるかもしれませんね!
中座時の空き時間などに書いてもらえば、待ち時間も自然と和やかな雰囲気になります!

ママとパパの結婚式はこんなに素敵な人たちに囲まれて行ったんだよ~!なんて、
子供に話しながらタイムカプセルを開ける、夢があっていいわぁ~♥

ハハハ!
ヨメちゃんの妄想がどんどん膨らんでいくね!

・体調と相談して、工夫をすれば出来る演出もたくさんある
・大きくなった子供に伝えられる特別な思い出を!

#