ゲストのお見送りの際のおすすめ演出まとめ

結婚式でゲストの見送りの際に使えるおすすめ演出アイデア

結婚式でのゲストお見送りといえば、最後のなごり惜しい時間ですよね。
ただ並んで挨拶して、目の前をゲストが流れていく……そんなありきたりなお見送りじゃつまらない!せっかくだから、最後の最後まで何か出来ないかしら?そんな方に、ちょっとしたアイデアを紹介します。

よし、だいたい演出も決まったわ!
あとは最後にゲストのお見送り、問題はコレね。
笑顔でさよならするだけでいいわけないわ!!

確かに、
並んでお礼を言うだけじゃ僕たちの感謝の気持ちは伝わりきらないよね。

2人とも今まで一緒に色々学んできて、だいぶ成長したようだね。
最後の最後まで気を抜かず、ゲストを想った演出を考える姿勢は、さすが私の指導のたまものだ!!
いたく感動したから、今回は頼まれなくても協力しちゃおう。

お見送り演出に一工夫!!

・BGMで雰囲気つくり
・プチギフトの手渡しで交流
・最後にゲストと写真撮影

これだけ聞くとどれも定番の演出のように思えるだろうが、ちょっとしたアイデアを加えることでオリジナリティにあふれた素晴らしい思い出の演出になるんだ。

えっ、プチギフトの手渡しって、それ以上なにか出来るの!?
ムコくんのカラオケに乗せて、踊りながら渡すとか?

またヨメちゃんはそんな無茶ぶりを……(泣)

はい。ムコくんが歌うかは置いておいて、まずはBGMで雰囲気つくりについて
BGMはいつでも場の雰囲気を盛り上げる大事なアイテムだね。
お見送りの際はどうやって選曲すればいいか?
ハッピーな雰囲気の中で退場したのであればそのイメージを引き継いだ曲を選んで、笑顔でお見送りできるといいね。
退場曲がしっとりとしたものであれば、スローな曲を選んで余韻を残した落ち着いた演出も素敵だ。
コレと決まったものはないから、友情、愛情、家族、などをテーマにした好きな曲を数曲セレクトして流したらいいだろう。

だったら私は歌詞で選ぼうかな。
バンザーイ君に会えて良かった~♪

ハハハ
ヨメ香ちゃんはいつも明るいから、その雰囲気がピッタリだよ!
さて次に、プチギフトの手渡しで交流について
お見送りの際にプチギフトを手渡しする演出は定番になっているが、ゲストひとりひとりに手渡しすることで、しっかり目を見て「ありがとう」を伝えられ、ゲストにとっても思い出になるだろう。
また、ただギフトを渡すだけでなく、サンキューカードや新居の住所、当日に撮った集合写真などを添えて渡すと、とても喜ばれるぞ。

プチギフト+なにかの一工夫ですね!
集合写真が貰えたら、自分では写真をあまり撮らない男性陣にも喜ばれそうです。

プチギフトって、ウェディングケーキみたいに可愛くデコレーションされて準備されているのもあるよね!
それがあるだけでも最後まで写真映えしそうな華やかな演出になるよね!

そうだね!
結婚式に写真撮影は付き物だからね!
そこで最後のゲストとの写真撮影について
結婚式の写真を後で見返してみると、新郎新婦とちゃんと並んだ写真は意外に少なかったりする。
新郎新婦側からすると、すべてのゲストとのショットなんて、めったに撮れるものではない。
そこで最後のお見送りの際に写真撮影を取り入れれば、ゲスト全員との思い出の写真が残せるぞ!

ひとりひとりと、というのはゲストの人数が多いと長蛇の列になってしまって難しそうですが、同じテーブルごとや同じグループの友人仲間と、といった形なら時間もかからないし、ワイワイ楽しく撮れそうです。

ただのお見送りの様子のスナップとは違って、印象に残る写真になるね!

番外編として、色や柄を少し変えた程度のプチギフトを、ガチャガチャに入れてゲストに回してもらったり、中身の見えない袋に入れてゲストに引いてもらう、というのもゲーム感覚で最後まで盛り上がるだろう。
こうやって、定番の演出を軸にして考えれば難しくなく、アイデアは無限大だ!

・プチギフトに一工夫を
・ゲストとの交流をたいせつに
・ひとりひとりに「ありがとう」を伝えよう

#