オススメのちょっと奇抜なブーケデザイン

結婚式のブーケでゲストの目を引く奇抜なデザインをご紹介

カテゴリー : 参考になる結婚式演出 | タグ : ,

ブーケといえば、幸せな新婦さんの象徴ですよね。色とりどり、様々な形があるブーケですが、思わず二度見しちゃうような、人目を引くちょっと奇抜なデザインのものってあるのでしょうか?可愛いだけじゃ物足りない!そんな新婦さんはぜひ参考にしてみてください。

カラードレスは決まったけど、この煌びやかなドレスに負けないくらい主張してくれる奇抜なブーケが決まらないわ。

え、ブーケも奇抜なものがいいの?(ガクガク怯)

さすがヨメ香ちゃん、自分に関わる美に関してはトコトンこだわるね。
後悔がないよう、あれこれ見比べて自分の好みを探すのは良いことだ!!
ではさっそく個性あふれる奇抜なブーケをイメージしていこう!!

個性的な形のブーケをご紹介

・クレッセントブーケ
・ファンブーケ
・メリア
・バッグブーケ/ボールブーケ

どれも聞きなれない名前だわ!!
それだけでもう奇抜っぽい♡

ヨメちゃんの大好物だね……

ハハハ
まずはザッとそれぞれの特徴を紹介していこう
クレッセントブーケ
フランス語で「三日月」という意味をもち、その名のごとく、緩やかにカーブする三日月型の美しいフォルムが特徴だ。
ドレスの前があまり隠れないため比較的どのドレスとも相性が良く、大げさすぎず、優雅な印象を与える。

ファンブーケ
扇子のような形をしたブーケで、迫力がありながらも上品でどんなスタイルのドレスにも合う。
ビンテージやオリエンタルなスタイルをかもし出すことから、和風の結婚式にも似合う。
夏の暑い時期に使われることが多い。
また、花の茎をいかした似たデザインでは、クラッチブーケというものもあるぞ。
こちらはファンブーケの迫力がある感じとは少し違って、花の自然な美しさを生かし、小ぶりに束ねて茎を切りそろえただけのナチュラルさが魅力なブーケだ。

メリア
美しいローズを何輪も使って丁寧に作り上げるブーケで、この世に存在しない大輪の花となる。
迫力ある豪華なブーケだ。
とても人目を惹くから、細身のドレスや膝丈の個性派ドレスによく合うぞ。

バックブーケ/ボールブーケ
持ち手がついたバッグ型や、球状のボール型のブーケだ。
ファッション小物のようで可愛らしいイメージだな。
丸みを帯びたデザインなことからボリュームのあるドレスに合う。
他にも同じように持ち手のある形で、バスケットブーケという底の浅いバスケットに花がアレンジされたブーケや、少ない花でフープのようにリース状に花をアレンジしたフラワーフープブーケもあるぞ。

うーん、どれも素敵で私の好みだわ~!!
もう迷っちゃう~♡

さて形について学んだところで、花で差をつけるのも手だ!

プルメリア
幸せを呼ぶといわれる伝説がある幸運の花だが、国内ではあまり手に入りにくい。
しかし早くから手配しておけば、個性的なブーケとなることは間違いなしだ!

ハイビスカス
あまり使う人が少ない花だが、その華やかさと南国のイメージから、夏や海外、ガーデンでの結婚式にとてもよく合う。
また、生花にこだわらず、プリザーブドフラワーを使うのもいいだろう
生花を加工したプリザーブドフラワーなら、自然では難しい真っ青なバラなど、好みの花で美しい発色を出すことが出来る。
このように花自体が珍しいものじゃなくても、カラーで個性を出す方法もあるからね!

プリザーブドフラワーなら、式のあとも同じ形のまま残せますね。

あーん!
生花もいいし、プリザーブドもいい!!決められない!!

ハハハ
最後に、加工について
基本的にはラウンドブーケだが、花束の下に大量のチュールやネットが使われているバレリーナブーケというものがあるように、加工で個性を引き立てることも出来るぞ!

パール調のラインストーンや羽飾りやファーのようなものを混ぜたり、花そのものにキラキラとしたラメの加工を施して輝かせたり、アレンジ無限大だね。

博士!!
ド派手でゴージャスが大好きなヨメちゃんが余計に迷っちゃいます!!

ダメだわ……
迷いすぎて、もはや徹夜で悩めって天の声が聞こえてきた~!!

え~~~!!また~!?

・デザイン、花の種類やカラー、加工で奇抜さアップ
・迷い過ぎずやりたいものをしっかりイメージして

#