ブーケトスでおすすめの演出は?

ゲストが喜ぶ演出をまとめてご紹介

カテゴリー : 参考になる結婚式演出

結婚式といえば、ブーケトス!宙に舞うブーケ、リボンがたなびく美しい瞬間です。だれが受け取ったとしても、幸せのバトンタッチに、だれもが思わず笑顔になる。最近はいろんな形のブーケトスが人気!ハッピーな瞬間を、あなたらしく演出してみてはいかがでしょうか。

ブーケトスしたいけど、結婚していない人だけのイベントになっちゃうんだよね。

友達夫婦も、ブーケトスに憧れはあるけど、未婚の女性が先輩しかいないって悩んでたなぁ。

こらこら。ブーケトスの本来の意味をわかってないな。

本来の意味って何ですか?

ブーケトスって何のため?

・ブーケトスとは幸せのバトンタッチ

古来より新郎新婦は神に祝福された存在であり、その二人が持っていたものは縁起が良いとされた。だから、新郎新婦が結婚式で身に付けた持ち物をもらうと幸運が来るってことで、ブーケを渡すという儀式が生まれた。

ブーケ以外でも、ゲストみなさんに幸せになってもらいたいって気持ちが込められた演出を考えないと!ですね。

最近は「未婚の女性だけ」ってところに違和感を感じる人も多い。昔と違って誰もが結婚したいわけではないし、結婚しなくても幸せな人生は送れるしね。「未婚女性は必ず前に出てください」「○○さんが来ないと始まりませんよ〜」なんて呼び出すと晒し者にされたと感じる人もいる。ブーケトスはシングルハラスメントという声まで。不快な思いをする人がいないよう、独身の人の人数や年齢を考慮してね。

なるほど…。これはよく考えないと。特にヨメちゃんみたいなタイプは危ないですよね。
でも、幸せのバトンタッチって意味なら未婚既婚関係なく参加してもらっていいものなんですね。
最近流行ってるブロッコリートスも、ただのウケ狙いじゃなくて思いが伝わるかも。

ブーケトスの代わりになるものって他にないですか?

ブーケトスの変わった演出アイデア

・ブーケプルズ
・パラシュートベア
・ブロッコリートス、アフロトス
・キャンディブーケトス

ブーケプルズは、ブーケにリボンを沢山結んでリボンの端を選んでもらうもの。投げない代わりにくじ引きにする。投げられないものは、ブーケプルズをアレンジしてプレゼントするといいよ。例えば、大人のお酒好き限定の参加でワインをひいてもらうとか。
ブロッコリーは小房が沢山わかれることから子孫繁栄の意味がある。受け取った人にマヨネーズを贈呈したりして盛り上げるカップルもいるよ。アフロは完全にネタだね。

それ良いですね。僕も参加したい(笑)

パラシュートベアは?

子供限定でぬいぐるみやおもちゃをパラシュートで落下させるんだよ。見た目も可愛いし、退屈しがちな子供たちへの気遣いとなる。

確かに!

ほかには、お菓子まき、餅まきなどがある。

餅まきって、家を建てた時にご近所さんに向かってしたりするあの餅まきですか?

そうだよ。餅まきやお菓子まきが昔からの習慣になっている地域なら、一層喜ばれるだろうし、初めてでも楽しめる演出だ。

でも、餅って、当たったら痛くないですか?

そうなんだ。まぁ、これまで餅まきで大けが!みたいな事件がないから、年中行事として続いているともいえるので、そんなに神経質になることはない。
ただ、事前に注意を促すアナウンスを十分に入れたり、餅に限らず固いモノをまく場合は、クッション性のあるものにくるんだりすると安心だ。

なるほど。

あと、シングルハラスメントにならないよう、誰にとっても不快感がわかないような参加者の絞り込みが大切だ。

あー・・・そうか。

例えば・・・
・おもちゃー小学生までのお子様
・ワインー新郎が大学時代によく一緒に飲んだ部活仲間と恩師
・文房具―新婦の元クラスメート
こんな風に、渡すものと渡す人のつながりがわかると良いだろう。

・ひと工夫で楽しいブーケトスを!
・ブーケトスの本来の意味は幸せのバトンタッチ。
未婚の人に限らず誰もが楽しめるプレゼントを用意して、結婚式のアクセントになるような演出にしよう!

#