結婚式・披露宴で盛り上がるポイントは?

盛り上がる結婚式・披露宴をする為にはずせないポイントとは

結婚式・披露宴を盛り上げる演出は様々ありますが、やっぱりはずせない盛り上がりポイントとなってくるのは、ゲスト参加型の演出です。ただ見てるだけ、拍手するだけ、の演出ばかりではなくゲストも一緒に参加出来る、そんな演出がたいせつです。

こないだ行った友達の結婚式、演出が派手で素晴らしかったんだけど、何かが物足りなかったの。
なんだと思う?

盛り上がりに欠けたって言ってたやつ?
演出に問題はなかったのに盛り上がらないって、不思議だね。

それはきっと、ゲスト参加型の演出がなかったんじゃないかな?
どんなに派手な演出をしても、盛り上がってるのは新郎新婦や一部のみ、他のゲストはただ見てるだけ、なんてことは意外とよくあったりする。
やっぱり盛り上げるポイントは全員参加型の演出だ!
例えば……

全員参加で盛り上がれるポイント

・乾杯
・ウエディングケーキデコレーション
・ムービー

まず最初にゲストみんなが行うものといえば、乾杯だ
そこでちょっとした工夫をして、盛り上げよう!
こんなものはどうかな?
・紅白シャンパン
・シャンパン栓抜き

紅白シャンパン
女性のグラスにだけ、もともと少~しだけカシスリキュールを入れておくんだ。
乾杯の時にシャンパンを注ぐと、男性は白・女性は赤と紅白になるサプライズ演出だ。
ゲストが何をするというわけではないが、美しいサプライズ演出に歓声がおこるだろう!
もちろん新郎新婦のグラスも紅白になり、写真映えもするね。

シャンパン栓抜き
新郎やスタッフが行うことの多い栓抜きだが、あらかじめ全員にミニシャンパンボトルを配っておき、乾杯の音頭に合わせてみんなでポーン!と栓抜きすれば、ただの乾杯が一体感のうまれるゲスト参加型の演出となる。
ただ勢いよくシャンパンが噴出してしまったり、栓が堅くてなかなか開かないこともあるから、タオルを用意しておくなど注意が必要だね。

もちろんカラフルシャンパンにしてもいいよね!?
青、赤、緑……自分は何色だろう!?みたいな!!

なんだかゲーム感覚でおもしろいね!

紅白にこだわらずとも、そういった演出も盛り上がるだろう!

次にウェディングケーキデコレーション
これは土台になるシンプルな生ケーキと、フルーツやチョコペンなどを用意してゲストに自由に飾り付けてもらうものだ。
中座時に行うとゲストはゆっくり楽しめるだろう。
大きなケーキを用意してみんなに飾ってもらってもいいし、各卓にミニケーキを用意して、コンテスト形式にしてもいい。
そして、みんなが作ってくれたデコレーションケーキをウェディングケーキにして、ケーキ入刀やサンキューバイトなどの演出をしよう。

コンテスト形式にするなら、梅干しや干し柿など新郎新婦のご当地品など変わりダネも用意しておけば、絶対おもしろいことするテーブルが現れるわ……!

そういったギャグ要素を入れておけば、可愛いデコレーションにあまり興味がない男性陣も盛り上がってくれるかも!!

ハハハ!
そしてそのケーキは各テーブルで食べてもらえば、またそこでも盛り上がるだろうね!

最後にムービー
新郎新婦の生い立ちやプロフィールをまとめたムービーは、お互いの親族や友人に結婚相手を紹介する機会でもあり、欠かせないアイテムとなっている。
そこにゲスト全員の紹介も盛り込んでしまおう!
結婚式に参加してくれているゲストたちは、それぞれ新郎新婦の人生に大きく関わっていることだろう。
そのヒストリーをまぜながらプロフィールにしてもいいし、それとは別にゲストとの思い出だけをまとめたものを作ってもいい!
いづれにしても、知り合いや自身が出演するムービーは盛り上がること間違いなし、ある意味ゲスト参加型の演出となる!!

私だったら絶対嬉しい!!
感極まって笑いながら泣いちゃうかもー!!

確かに、結婚式や披露宴は初対面の人だらけの場でもあるからどんな繋がりの人達か紹介出来たら、それぞれが話すきっかけになるかもしれませんね!

ただ少人数なら自作も可能かもしれないが、大人数となると構成や時間調節が難しい。
無駄に長いムービーになってもゲストが疲れてしまうからね。
そこで我らが【笑ウェディング】に頼むとキッチリおもしろいムービーを製作してくれるだろう!!

最後にちゃっかり宣伝だ~

・楽しいのは自分たちだけではないか?
・全員が楽しめる演出か?
・自己満足にならないよう、適度にゲスト参加型演出を取り入れよう

#