結婚式の演出は誰に相談するのが正解?

結婚式の演出で専門家に相談したい。だれに相談するべき?

はじめての結婚式ですから、誰もが悩むことがあるかと思います。毎日急がしい中での作業はとても疲れてしまいますよね。特に演出はたくさんあってどれがいいのか分からない……そんな時に結婚式のプロに相談出来たら?きっと不安が解消され結婚式が待ち遠しくなるはず!

あ~演出のこと色々調べてたら結局何が良いのか分からなくなっちゃった!
ムコくんなんか頼りにならないし~

……。相変わらずの言われようだなぁ。
でも僕らにはこんな時の為にプロがついてるじゃないか!
アゲル博士!!

こんな時こそ頼れる結婚式の専門家、それが私アゲル博士です。今日もまた悩んでいるようだね??

頼りにしてます!
でも、私たちはこうやっていつも博士に頼れるけど、専属博士がいない人は誰に相談したらいいのかしら??

(専属になった覚えはないんだけど……)
そうだね、初めての結婚式だからみんな分からないことだらけだろう。
私のような頼れる経験豊富な専門家が身近にいない場合、誰に相談したらいいのか?
それは……

1 会場専属のウエディングプランナー
2 結婚式関連サイト
3 プランニング会社のウエディングプランナー
4 フリーランスのウエディングプランナー

大きくわけてこの4つに絞られるだろう。
一般的なのは、各会場専属のウエディングプランナー。
当会場に精通しているからその会場で出来る色んな演出を提案してくれる。
結婚式というのは会場とも連携して作り上げていくものだから、色々相談してみるのも良いと思う。

式場のウエディングプランナーに相談するなら無料ですしね!

しかし、デメリットもある。
会場ありきで話がスタートするので、やりたくてもできないことが色々出てくることだ。
また、商業主義的になってしまうだろうことが否めない。
もちろん予算に合わせてプランを練ってくれるし、過剰に猜疑心を持つ必要もないけれど、盛大になればなるほど会場は儲かるわけだしね…。だから、私のおススメとしては会場から一歩離れた2〜3の専門家だ!

結婚式関連サイトって式場を紹介してくれたりするだけじゃないの?

ウエディングプランナーってフリーランスの人がいるんですか?

ウエディングプランナーには色々な形態があるし、結婚関連サイトは式場斡旋以外にも色々なサービスをやっているんだ。
かの有名なゼクシィでも様々な悩みに答えてくれる相談カウンターを設置している。

ゼクシィはもちろん知ってるわ!
でもプランニング会社に頼むのってどうなの?

プランニング会社は、新郎新婦のコンセプトややりたいことに沿って、演出はもちろん結婚式の流れから全体をプランニングしてくれる会社だ。
芸能人みたいな式を挙げるわけじゃないのに敷居が高いと思うかもしれないけれど、一般人も多く利用しているから安心したまえ!
無料相談から受け付けてくれるところもあるから、意外と気軽な雰囲気だよ。
最大のメリットは、会場探しから手伝ってくれること。
「キャンドルに彩られたナイトウエディングをやりたい、会場はリボンで飾りたい、前撮りは緑溢れる庭でやりたい」なんて希望があったとしても、すべてやれる条件に合致する会場を探すのが、まず大変だろう?
忙しい新郎新婦にはピッタリだ。
デメリットは、プランニング費用がかかることだね。

フリーランスのプランナーっていうのは、どこで探すんですか?

様々なプロが在中しているプランナーを紹介してくれる会社があるんだ。相談内容にあったプロを紹介してくれるから、さらに手間が省ける。
ヨメちゃんみたいに演出にこだわりたい花嫁は、演出関係に強い人を頼めば色々なアドバイスをくれるだろう。
それこそ専属の私のようなものだね!

ある程度自分でプランニングできるなら、演出専門の会社に演出だけをオーダーするのもいいだろう。
演出専門の会社とは、演出に的を絞って相談に乗ってくれる会社だ。
専門だけあってその演出の種類は多数ある。
また、まとめて同じ会社に頼むことで、式全体に統一感のある仕上がりにもなる!
我らが【笑ウェディング】も素晴らしいムービー演出の相談に乗ってくれる、このひとつだろう。

意外と知らないもんですね。

そうなんだ。
どれもブライダルに精通したプロがアドバイスしてくれるから、その知識と経験で、きっと満足のいく演出を提案してくれるだろう!
また、相談方法も、ショールーム以外にも今の時代にあった、
電話、メール、LINEなど多様な方法があるんだよ。
わざわざ足を運ばずに相談出来たりもするから、忙しい新郎新婦にはピッタリだ。

あら、便利!!
なんか心配して損しちゃった!これでみんなアゲル博士要らずだね!

専門家がいると心強いですよね!
きっと僕のような新郎も、アゲル博士のように一緒に新婦の暴走を止めてくれる専門家がいてくれたら安心です!

……んん!?

・自分たちにあった専門家を選んで相談しよう
・忙しい2人にはピッタリのウェディングプランナー
・まとめて同じ会社に頼むことで、式全体に統一感のある仕上がりに

#