予算と演出のバランスを考えよう!

結婚式の演出の費用の相場は?予算はいくらあればいい?

華やかな結婚式に欠かせない演出の数々。やりたいことはたくさんあっても、費用は抑えたいのが、新郎新婦の本音。会場代、衣装代などを省いて、演出の費用の相場はいくらでしょう?予算と演出のバランスを考えながら、楽しい披露宴を作り上げましょう!

披露宴の演出、どうする?

友達にして余興もらえばタダじゃない?

もー!何もわかってない!!余興だけじゃなくて、キャンドルや映像も演出なの。

ヨメちゃんの言う通り。会場によっても違うが、花、キャンドル、音響、映像など、それぞれに費用がかかってくる。

演出の種類

1 会場全体を対象としたもの
2 お客様個人を対象としたもの

1は、花やビデオメッセージやウエディングケーキ。2はゲストの食事やメッセージキャンドルなどだね。個人を対象にした演出は、単価かける人数で予算は出しやすいね。

じゃあ、1の会場を対象にした演出の費用は、どうやって考えたらいいですか?相場もよくわからなくて。

会場の演出にかかる費用の目安

・花代…約30万円
・余興や映像(マイクなど音響、照明、スクリーンを使用)
・音響オペレーター費…5~8万円
・スクリーン使用費…3~5万円
・映像制作費…1万円代~10万円台

会場の規模やこだわりにもよるが、大体これくらいが一般的だ。

2の、個人を対象にした演出の費用は?

個人を対象とした演出の費用の目安

・メニュー…1個200円
・席札…1個150円
・席次表…1個400円

個人用の演出で絶対必要なのはペーパーアイテムだ。単価に人数をかけてみよう。
ただし、デザインによって単価は大きく異なる。ヨメ香ちゃんの言ったメッセージキャンドルは1個800円以上だ。

ペーパーアイテムで一人1,000円ぐらい、メッセージキャンドルも一人1,000円くらいで計算しとこう。

じゃあ、ペーパーアイテムや小物やお花は持ち込んだら良くない?70人くらい呼ぶとして、それだけで、7万円くらいは節約できそう!

7万円の節約は無理だろうな。

結局、材料を買って印刷しないといけないですもんね。

会場によっては持ち込み料がかかる場合もある。それに、持ち込みのモノには会場側は口出ししない代わりに、責任を持たない。

えー。別に責任持ってくれなくても良いですけどー。

例えば、何かの原因でロウソクに火が付かなかった場合、会場側で用意してくれていたら、すぐに取り換えてくれる。

なるほど。コストとリスクを考えないといけないですね。

そうだ。持ち込みをするなら、重い物を自分たちで運んでセッティングしないといけないかもしれないし、1個1個準備するのはかなりのストレスになるかもしれない。失敗のリスクを考えると、会場に頼んだ方が良いこともある。

でもでも、手作りのこだわりプチギフトを考えていたんだけど。。。

こだわりのある物を持ち込むのは、ヨメ香ちゃんらしさが出るから結婚披露宴としてとても良い演出になる。予備もしっかり準備することを忘れずに。

よかった♫

予算配分を考えて、満足いく披露宴を!

ということは、だいたいいくらぐらいを想定していればいいんですか?

はっきり言って、会場、人数、アイテムによって、まったく異なる。それでも、目安を示すなら、最低全体の2割ぐらいかな。コストとリスクを考えて、自分たちにとってベストな結婚披露宴にしていこう!

・演出は、会場を対象とするもの、個人を対象とするものの二種類。
・会場を対象とするものは削りにくいので、やると決めたらまとまった出費を覚悟。
・個人を対象とする演出は単価を抑える工夫を!

#