年配者が多い式での演出はどうすればいい?

年配者の多い結婚式でゲストに喜ばれるおすすめの演出とは

お世話になったゲストに感謝を伝えることも結婚式において大事なひとつ。みんなに楽しんでもらいたい!でも、演出は色々と思い付いても、年配者が喜んでくれる演出となると、なかなか思い浮かばなかったり。年配者の多い結婚式でオススメの演出ってあるのでしょうか?

招待リストを見返したら、なんだか年配者が多くなったね。
でもお世話になった親戚や上司は外せないし……
どんな演出が喜ばれるのかな?

私もおじいちゃんおばあちゃんには絶対来てもらいたいもん!!
演出?まぁ何とかなるでしょ!!

おやおや、ヨメ香ちゃん。
ポジティブシンキングは良いことだけど、準備はちゃんとしておかないと、いざ本番って時にトラブルが発生したら困るだろう。
年配者の多い結婚式では色々と特別な配慮が必要だったりするからね。

あら、アゲル博士!
今日は呼ばれてないのに出てきてくれたんだね!

はい、暴走する前に止めに来ました。こんにちは。
今日は年配者の多い結婚式でオススメの演出を紹介しよう!
まず年配者の方も無理なく参加出来る雰囲気作りが大事だ。

一部だけ盛り上がっていて年配者の方々はしらけていたって結婚式、またに聞いたりします。
それだけは避けたいものです。

そうだね!それは最悪なパターンだ。
でも雰囲気作りといっても、簡単なことでいいんだ。

年配の方が多い結婚式で気をつけること

・席次表やメニュー表を大きな字で表示する
・移動時間と方法は負担にならないか?確認する
・バイアフリーの確認をする

設備などに注意した基本的なことだが、ご年配の方々には重要だし、気遣いが見えればそれだけで素敵な演出のひとつになるだろう。

なるほど、車いすのレンタルなども確認しておきます!!

私も細かい字とかもともと好きじゃないし~
ペーパーアイテムは任せて!

良い感じにノッてきたね!
基本的な配慮が出来たところで、次は演出。

年配者にも喜ばれる結婚式の演出

・料理に配慮を
・演出、余興に伝統的なものを

結婚式の料理といえばフレンチやイタリアンが多いと思うが、年配者の多い結婚式では和食か和洋折衷にすると喜ばれるだろう。
また、足腰の悪い方でも気兼ねなく楽しめるよう、ビュッフェスタイルは避けた方がいいね。
あとは最近では料理パフォーマンスというのも流行っているから、出張寿司屋を頼んで目の前でお寿司を握ってもらうのも楽しいかもしれない!

やっぱり年配者はお肉よりお魚の方が喜んでくれそうなイメージですね!
あと式場によっては和食メニューがなかったりするので、そういった場合はせめて各テーブルにお箸を用意しておくと良さそうですね!

それなら私が折り紙で箸置き作ってあげる~!
あっ!折り鶴の背中にお箸置いて、羽にメッセージとか書いたら喜ばれそうじゃない!?

2人とも素晴らしいアイディアだね!
そうやって気遣いから喜ばれる演出に繋がっていくんだ!
次に演出・余興についてだが、これも難しく考える必要はないんだ。
新郎新婦の出身地に伝わる伝統的な踊りや唄など、得意なゲストがいたらお願いして余興で披露してもらうと、新郎新婦の生まれ育った土地の紹介にもなるし、盛り上がるね。
もちろん出身地に伝統芸がなくても、獅子舞など縁起のいい芸事をプロに頼んでパフォーマンスしてもらってもいいだろう。

なんだか想像しただけでも楽しそう!

獅子舞は誰でも知っているし、懐かしかったりする年配者もいるかもしれませんね!

また、昔の結婚式ではカラオケが定番だったこともあり、年配者によっては結婚式=カラオケで1曲歌うのが礼儀って人もいる。
もちろん、ムコタくんのように人前で歌うのは苦手な人もいるだろうから、親族であれば両親など近い人に確認して準備するといいだろう。

大丈夫、ムコくんのように人前で歌うのは苦手な人ばっかりだったら私が歌うわ!!

……。

他にもBGMを年配者も知っているような懐メロにするものいいね。
昭和の懐メロや洋楽から往年の名曲、王道のクラシック音楽が評判で無難な選曲だ!

そうと決まったらBGMを選びつつ、箸置きを折りながら、朝までカラオケタイム!

えっ!ヨメちゃん本気なの~!?

・特別な配慮も必要
・無理なく参加出来る雰囲気作りが大事
・年配者の年代に合ったものをチョイス

#