フラワーシャワーでのおすすめ演出は?

フラワーシャワーの演出で一味ちがうおすすめ演出まとめ

結婚式の後、フラワーシャワーを受ける瞬間は、幸せを一番感じられる瞬間♡結婚式の一日をとおして、一番ゲストと近づけるのがフラワーシャワー。フラワーシャワーの魅力はお子さまから年配の方まで、だれでも参加できること。2人らしさのでるフラワーシャワーにしてください。

フラワーだけじゃない!フラワーシャワー

フラワーシャワーのお花って決まっているのかな?

だいたいバラの花びらじゃない?

フラワーシャワーは、花の香りに魔除けと幸せの祈りを込めて行われる神聖な儀式だよ。愛の花であるバラが多い。

そっか。マーガレットやコスモスとかでもいいの?

そうだね。マーガレットの花言葉は「誠実」、コスモスは「真心」だから、良いね。ただ、式場によってできるかできないがあるから確認してみる必要がある。何よりも、花には花言葉があるから、結婚式にふさわしい花を選ぼう。

花以外にもあるんですか?

一番良く聞くのはライスシャワーだけど、他にもあるよ!

フラワー以外のフラワーシャワー

・パールシャワー
・リボンシャワー
・フェザーシャワー
・折り紙シャワー
・クラフトペーパーで作るオリジナルシャワー
・ポンポンシャワー
・バブルシャワー

クラフトペーパーのオリジナルシャワーは、紙を好きな形に切り抜いて、ペーパーシャワーにするんだよ。好きな色で統一してもいいし、思いっきりカラフルにしてもいいね。星形、ハート形、小鳥型、葉っぱの形、何でもいいよ。

パールシャワーはパールをまいちゃうんですか?

本物じゃなくて手芸屋さんで売っているパールビーズね。レースやオーガンジーなどの薄い布で包んでパールの上を糸で縛ると、ボリュームが出るしふわふわして綺麗なんだ。てるてる坊主みたいな形だね。手作りする人も多いよ。

レスに合わせて、コットンパールで作るのも良いかも♪
クラフトペーパーシャワーは、緑や花がいっぱいのガーデンなら、小鳥とか可愛いですね!幸せを運ぶ青い鳥!とか

和装婚なら折り紙が良いですよね♫鶴は縁起が良いし、平和とか、意味も合ってます!

そうだね。今日はヨメ香ちゃん、冴えてるな!ムコ太君の出番がないじゃないか(笑)
身近な素材でDIYしたオリジナルのシャワーで、フラワーシャワーを華やかに盛り上げたい。
最後に注意点だけ伝えておこう。

注意点?縁起の良いものにする、ってことですか?

そう。花言葉やモノに込められた意味に注意することはとっても重要だ。でもそれ以外にもある。

わかった!フェザーだと投げても飛ばないわ!

そういうこと。

実際にまいてみて、重さやボリュームをチェック

・軽すぎても重すぎても飛んでくれない
・サイズが小さすぎると色が出にくいので写真映えしない

リボンやフェザーは縁結びや邪気を追い払うという良い意味もある。ただ、重さがないので、投げても十分な高さや距離が出ないことがある。
だから、適度な重みのある素材を選ぶ。もしくは、素材を組み合わせて調整する必要がある。例えば、フェザーの根元にパールをつける、とかね。

小さなお子さんから僕のひいおばあちゃんまで、みんなが参加できて、みんなに幸せが舞い降りるシャワーにしたいですね。

そうだね。そのためにDIYするも良し、業者さんに頼むのも良し。

・フラワーシャワー:花言葉にこだわって!
・パール:ゲストが持って帰りたくなるような工夫をプラスして!
・折り紙:素材選び、込める気持ちを託して!
・リボン・フェザー・ペーパー:素材を選んでオリジナルなシャワーに!

#