結婚式の受付でゲストに喜んでもらう楽しい演出

結婚式は受付から始まっていると言っても過言ではありません。受付をお願いするのは大抵新郎新婦の友人でしょう。きっと「ゲストに喜んでもらうためにこんな演出をしたい!」と無茶ぶりしても喜んで引き受けてくれるはず。ここでは受付の演出アイデアを紹介していきます。

ムコ君、結婚披露宴ってゲストが会場に到着したときから始まっていると思うんだよね。いつもと違うフォーマルな雰囲気が披露宴の期待感を盛り上げてくれるよね。

そうだね。この間出席した友だちの披露宴の受付はよかったよね。受付の横にチェキが置いてあって、撮った写真にお祝いメッセージを書いて、新郎新婦手作りのボードに飾ったね。

私たちの結婚披露宴も絶対にゲストに喜んでもらいたいから、受付から気合を入れたいの!でも受付にあまり人が溜まるのも困るし、どんな演出が喜ばれるのかアイデアが思い浮かばないの。うーん。

おや、ヨメ香ちゃん。どうしてそんなに眉間にシワを寄せてるんだ?ムコ太君とケンカでもしたのかな。

あ、博士!ケンカなんかしてませんって。ゲストに喜ばれる結婚披露宴の受付の演出って、どんなのがいいのかなーって考えてただけですよー。

結婚披露宴の演出と違って、受付の演出は披露宴の第一印象を決める大事なポイントだからな。まず、受付で大事なポイントは2つ。

受付演出を成功させるためのポイント

1 受付をする人同士は、事前に引き合わせておこう
2 披露宴と演出のコンセプトを伝えておこう

受付を担当するのはほぼ新郎新婦の友人、知人だろう。それぞれが初対面だったら、どんなにサプライズなアイデアを演出してもぎこちなくなってしまう可能性が高い。受付の演出を成功させるには、事前に受付担当を引き合わせておこう。

確かに。受付をお願いされてた友だちも「新郎側の受付担当の人に会ったのは当日が初めてで緊張したよー」って言ってました。

僕だってヨメちゃんの友だちで会ったことがない人がたくさんいるからなあ。お祝儀を預かったり、芳名帳に記帳してもらったりと気を使う場面も多いし、僕も受付を頼まれたら緊張しそう。

受付の演出ネタには、こんなものがあるよ。

披露宴の受付演出のネタ

1 手作りのウェルカムボード、ウェルカムベア
2 ボードにお祝いメッセージを書き込んでもらう
3 ウェルカムドリンクや軽食
4 新郎新婦の幼い頃からの写真や趣味のアイテムを飾る
5 二人の生い立ちムービーを受付や待合室で流す

二人の人となりがわかる演出は好感度が高い。ムービーは最近人気の演出だ。

さすが博士!ビデオムービーはいいアイデアですね!受付では新郎新婦が直接ご挨拶できないからこそ、ゲストに感謝の気持ちを伝えるにはピッタリだと思います!

ヨメちゃんは結婚披露宴では思いっきり楽しんでもらえる演出を考えているみたいだから、受付は幅広い年代の方に喜んでもらえるようにしたいね。

あとは、貸し切りレストランや、一軒家の披露宴会場なら化粧室にオリジナルのアメニティを用意しておくという演出もある。女性用ならマウスウォッシュ、綿棒、コットンなどとともに手書きのサンキューカードを置いておくと「こんな気遣いができるなんて!」と多くのゲストに喜んでもらえるんだ。

なるほどー。化粧室は必ずゲストが使いますもんね。よし!早速ビデオムービー用にガンガン撮影するわよ!

・手作りのウェルカムボード、ウェルカムベア
・ボードにお祝いメッセージを書き込んでもらう
・ウェルカムドリンクや軽食
・新郎新婦の幼い頃からの写真や趣味のアイテムを飾る
・二人の生い立ちムービーを受付や待合室で流す

#