結婚式の二次会で絶対盛り上がるゲームとは?

結婚式の二次会はたくさんの友人が集まって、挙式や披露宴とはまた違った雰囲気になりますよね。堅苦しいことはナシにして、ゲストと一緒に大人数でワイワイ盛り上がっちゃいましょう!絶対に盛り上がる楽しいゲームと、ゲーム選びのポイントをご紹介します。

結婚式や披露宴は、見えてきたわね!あとは二次会かぁー。

司会進行は友達にお願いしてあるけれど、内容については、僕たちも一緒に考えたほうが負担にならないと思うんだよね。

今回は二次会の内容についてだね。
うんうん、おすすめのゲームが色々あるるぞ~。

こんなゲームが結婚式の二次会で盛り上がる!!

1. 新郎新婦の4択クイズ
2. 風船割りゲーム
3. 宝さがし
4. 名前でビンゴ

クイズは定番だね!二次会は会場が暗かったり、盛り上がってマイクの声が届きにくいこともあったりするから、テレビのクイズ番組のように、あらかじめクイズ動画を用意してスクリーンで流す、という方法がおすすめだ。
受付の時に、答案用紙と鉛筆を用意して、スクリーンの問題を見ながら答えに丸をつけてもらう。
問題の内容は二次会らしく♪新郎新婦のプライベートにちょっと突っ込んだクイズは、照れた花嫁の姿を見られるのも楽しみの一つ!ただし下品にならない程度に。
「プロポーズの言葉」や、「二人きりの時のお互いの呼び名」なんかも良いと思うし、最後のおまけの4択では、新郎に目隠しをして、あらかじめコッソリお願いしておいた三人のゲストに出てきてもらい、新婦を合わせた四人と握手して、新婦を当てる、というのも面白いよ!
新婦友人だけでなく、一人だけ新郎友人の男性を混ぜておくのも見ているゲストは面白くていいんじゃないかな!

それ、恥ずかしいな~。当てられなかったらヨメちゃん怒りそうだし…

そこは男らしく、絶対に当てて見せてよね!!
よし!第一候補決まり!!

やるのかぁ~。(今のうちに何回も握手しておこう…)

他のゲームはどんなの??

2の風船割りは、床一面に、たくさんの風船を用意するんだ。中にはアタリとハズレを書いて折りたたんだ紙を入れて合って、よーいどん!でゲストのみんなに風船を割ってもらう。割り方は自由で、割る数も無制限だから、踏んでも挟んでもお尻でつぶしてもOK!司会の人にどんどん盛り上げてもらおう!
アタリが出た人は紙と一緒に前に出てきてもらい、あらかじめ用意した数が出たらゲーム終了。当たった人には景品のプレゼントをする、というものだ。

二次会の最初はみんなきっと知り合い同士でかたまっていると思うから、こういう動きのあるゲームで盛り上がって、ゲスト同士打ち解けてくれたら嬉しいね。

3の宝探しは、カラーボールなどの宝を最初から会場内に仕込んで置き、一斉に探してもらうゲームだ。見つけたら何かもらえる!?と期待して探してもらって、最後、見つけた人には前で一人ずつお題に挑んでもらう、というオチも面白いかもしれない。
新郎新婦のモノマネや、一曲歌う、特技披露など、用意したカードの中から一つ挑戦するものを選んでもらってみんなの前で披露。クリアしたらお礼のプレゼントも忘れずにね。

すんなり見つけた人にプレゼント、っていうだけじゃなくて、ひとひねりあることで見つけられなかったゲストも楽しみが続くわね!

4の名前でビンゴは、受付で白紙のビンゴカードと鉛筆を配り、司会者の合図でゲスト同士名前を教えあう時間を設ける。聞いた名前をビンゴカードに記入し終えたらビンゴスタート!ここでも、スクリーンを使用するのがみんなにわかりやすくておススメだよ。
一列揃ったら景品がもらえる。

やっぱり二次会はプレゼントや景品があったほうが盛り上がりますね!

プレゼントや景品って、どのくらい用意したら良いのかしら?

景品やプレゼントは、ゲストの総数の三分の一は用意しよう。魅力的な景品だとゲストの満足度もアップだ!でも、豪華な景品で会費が高くなるのは避けたいね。
その他にも、ルールが簡単で、誰にでもわかるゲームを選び、内輪だけが盛り上がる内容にならないようにするってところがポイントかな!

それから、設備の確認も忘れないように!ですね!

・定番ゲームは、クイズ、風船割り、宝探し、名前ビンゴ。
・披露宴ではできない、ゲストのカラオケも二次会ならでは。

#