結婚式の演出を手作りしたい!おすすめ手作り演出まとめ

一生に一度の大切な結婚式。自分たちらしいウェディングにしたい、そして感謝の気持ちを形にして表したいとの想いから、演出のアイテムやカード類、小物などを手作りするカップルが増えています。手作りにおすすめのアイテムや、注意したいポイントなどを見ていきましょう♪

うふふ♪ムコ君これ見て、じゃーーーん!!
これまでの私たちの思い出の写真を切り抜いて、集めて額にいれてみたの!
「ウェルカム」の文字と、私たちの名前と、日付も入れてみました~!!

わぁ!すごい!ウェルカムボードだね!
さすが、センスが光ってる!
受付の横に飾ると良さそうだなぁ~。

他にも色々作りたいな~♪何か作れるものないかなあ。

素敵なウェルカムボードが出来ているね~!他にも手作りしたいなら、色々できるよ!

手作りにおすすめの結婚式アイテム

1. ウェルカムボード
2. ペーパーアイテム
3. テーブル上の小物

1のウェルカムボードは、ヨメ香ちゃんのように思い出の写真を使ったり、二人の仕事や趣味に関係することをモチーフにするのもオリジナリティがあっておすすめだよ。
2のペーパーアイテムは、招待状、席次表、席札、プロフィールパンフレット、エスコートカードなど数多くあって、最近ではペーパーアイテム用のフリー素材がかなり充実している。そういうものを使ってみるのも良いかもしれないな。
3の小物類は、ゲストの名札やメッセージカードなどを挟めるメモクリップや、箸置きなど、持ち帰っていただいた後にも使えるアイテムや、フォトプロップスで使用するアイテムを飾りとしてテーブルに設置しておくのも可愛いと人気があるんだ。

ペーパーアイテム作りは僕にもできそうだよ。

やっぱり、世界に一つだけの結婚式にしたい!っていう思いはあるわよね~。
ここはアパレル勤務の本領を発揮して、色々挑戦してみようかな♪

仕事や趣味、特技を生かすと、その人らしい演出ができるんじゃないかな。
手作りアイテムに統一感がないと、どうしてもゴチャッとした印象になってしまうからね。

手作りアイテムの気をつけたいポイント

1. 色や雰囲気などのイメージを統一しよう!テーマを決めると◎
2. チープな印象にならないよう気を付けよう!
3. 差し上げる手作りアイテムは、全てのゲストが喜ぶものに!
4. 事前に必ず式場へ確認を!

1は、新郎新婦の出身地、出会いや、プロポーズの場所などにちなんだものでも良いし、西海岸風、北欧風、モノクロでクール&シンプルなど、二人の好みでもOK。
また、春=桜、夏=海、クリスマスだから赤×緑など、季節のイメージに揃えるのもGOODだ!
2については、手作り演出のメリットの一つ、費用が抑えられるという点とのバランスが大切なのだけれど、あれもこれもと手作りにしすぎると、チープな印象になりかねない。一から作るのでなくある程度キットになった物も利用して、全体のバランスに気を付けよう。
3は、引き出物や差し上げるプチギフトについて。ゲストの年齢層や、会社の上司なのか、同級生なのかなどの関係性も踏まえてどのゲストに差し上げても喜んでもらえそうなものにするといいね。
新郎新婦の似顔絵入りや名前入りなどオリジナリティが強すぎるものを手作りするよりも、そこはプロにお任せして購入するカップルが多いみたいだよ。
4は最重要事項!式場によっては、持ち込みNGなところや、持ち込み料がかかる場合もある。必ず事前にどこまで手作りOKか確認しよう!

よしっ!テーマは欧米風に決めたわ!ペーパーアイテムはムコ君にやってもらうとして、私は小物づくりね!!

ヨメちゃんのウェルカムボードは、ちょっと北欧風でぴったりだね!
あ、でもこれ「welcome」じゃなくて
「welcame」ウェルカメ??になってるけど…

OMG!!

・ウェルカムボード、ペーパーアイテム、テーブル小物は手作りできる!
・チープにならないように、テーマと色調を決定しよう
・贈り物に手作りは避けた方が無難。引き出物は購入がおすすめ

#