結婚式の演出はこうやって選ぼう

ゲスト・予算等に応じて最適な演出を!

たくさんあって迷ってしまう演出の数々。あれもこれもと詰め込んでみても、気付いたら予算も予定時間もオーバー!さぁ、この中からどうやって厳選する?そんなお悩みを抱えてる人は少なくないかと思います。ゲストや予算に応じて、しっかりかしこく選びましょう!

演出って調べれば調べるほど色々ありすぎて、どうやって決めたらいいか分からないなぁ。
フラワーシャワーもライスシャワーもやりたいし、キャンドルサービスにカラオケに……
もうこの際全部やっちゃう!?

ちょっとちょっとヨメ香ちゃん、そんなに詰め込んでもひとりよがりの自己満足になっちゃうよ!
それに予算だって……正直、厳しいよ。

そうだね、ムコタくんの言う通り。
たくさんの演出の中から自分たちに合ったものを選び出す!!なかなか難しいことだと思うけど、いつも通りこのアゲル博士がかしこく選ぶコツをお教え致しましょう。

よっ!待ってました!アゲル博士!

演出を決めるときの大事なポイント

・予算をしっかり決める
・ゲストに合った演出を考える

ヨメ香ちゃんの色々やりたい気持ちは分かるけど、結婚式とは2人の新たな門出を祝う式でもある。
そこで無理して、新婚早々いきなり結婚式貧乏なんて嫌だろう?
予算を考える上で大切なのは、2人の持ち出し金額を決めておくことだ。

そうだよ!!
僕はヨメちゃんとこれからのハッピーライフが大事だよ!

あら、ムコくんったら♡

……ハハハ(素直だなぁ~)
予算の考え方としては、
1 会費制の場合
会費×人数+2人の持ち出し金額=予算
2 ご祝儀制の場合~
ご祝儀(一般的相場3~5万)×人数+2人の持ち出し金額=予算

全体の予算が出たら、ヨメ香ちゃんのドレスやお料理のランクなど、必要経費も計算して、残った金額を演出にあてると分かりやすいね。
あくまで2人の無理のない範囲で決めることが大事だから、ちゃんと話し合って決めよう。

今までザックリとは考えていまいたが、ちゃんと計算したら具体的な数字が見えてきますね。
これで演出の数は絞れそうです!

そうね~
私のドレスとお色直しは削れないもんね~

……そうだね、ムコタくん。
だいたい2~3時間の間で、大小合わせて5~8くらいのプログラムがあると収まりが良いだろう。

大小合わせて……メリハリも大事なんですね!

そうだね!
では予算が決まったところで、次に大事になってくるのは参加してくれるゲストに合った演出を考えることだね。
自己満足を詰め込んで、場がしらけてはせっかくの結婚式が台無しだ!
ゲスト全員を夢中にさせるインパクト大の演出がひとつあると、全員に共通の思い出になる。
そしてキーワードは、全員参加だ!!
老若男女問わず喜んでくれる演出、と考えると、
・目で楽しませる演出
・感謝を伝える演出

これをポイントにして選ぶといいだろう。
プロフィールビデオやプロのエンターテインメントなど、目で楽しませる演出は、特に主役が中座中にはみんなを飽きさせない工夫があってオススメだ。

鑑賞系の演出なら足腰の悪いおじいちゃんおばあちゃんでも、リラックスして参加出来ますね!

私のお色直しってきっと時間かかっちゃうから……
子供がいても飽きさせない工夫は、とっても大事ね!

ハハハ
2人とも考え方は違うがゲストのことを想っていることが分かるよ!
親や家族だけでなくみんなに感謝の気持ちを伝えよう。
みんなに感謝を伝える演出、と考えると難しいかもしれないが、ゲストも写った思い出フォトやメッセージを盛り込んだり、ゲストも共感できる内容であれば、記憶に残る演出となるだろう。

じゃぁひとりひとりにメッセージを書いたバルーンリリースとかやっちゃおっかな~
感動と目で楽しませる2つ同時に出来ちゃうじゃん!!

それ楽しいかもれしないけど、準備すごい大変そうだよ……

えっ?だって、ムコくんだってみんなに喜んでもらいたいでしょ!?
一生に一回だと思えば夜寝る時間くらい削れるでしょ!?

ハハハ……
色々と言ったけど、結局は心がこもっていればちゃんと伝わるし新婦のやりたい事も尊重してあげて、かしこくメリハリをつければ素敵な式になるよ!

・予算をきっちり計算してから考えよう
・ゲストを想った演出を
・プログラムのメリハリが大事!

#