結婚式の演出で子どもに参加してもらうおすすめ演出

結婚式で招いた親族や友人の子どもにお手伝いしてもらう演出は、場が和んでおすすめです。小さな子どもが出てくるだけで微笑ましく、温かい雰囲気になりますよ。失敗してもご愛嬌!きっとみんなの思い出になるでしょう。思わず笑顔になる可愛らしい演出をご紹介します。

ムコ君の方は、結婚式に子どもは何人くらい出席しそう?
あたしの方は、お姉ちゃんの子供でしょ。あと、親戚にもいるし…。

んーどうかなぁ。親戚にも小さい子、いたなぁ。
(何となく大変そうだなぁ~)

せっかくだから、子供たちにも何かやってもらおうよ!
前に見たことがあるんだけど、ちっちゃな子がドレスアップしてすごい可愛いの!
もぉ~天使ちゃんみたい!
それに何かやってもらった方が、子供達もあきないって!!
どんなことをしてもらえばいいかなぁ。
よし!アゲル君に聞いちゃおう!

最近は子連れで結婚式に出席する人が増えているから、小さなお子さんにお手伝いしてもらう演出も人気だよ。
例えば、花をまいたり、花束を渡すフラワーガール・ボーイや指輪を運ぶリングガール・ボーイは定番中の定番だ。

小さな子どもに参加してもらえる演出

・エスコートガール・ボーイ
・サインベアラー
・乾杯の発声
・デザート配膳の手伝い

エスコートガール・ボーイは、花嫁のドレスの裾を持ったり、手をつないで一緒に入退場するんだ。
あと、ドレスのベールを持つベールガールっていうのもあるよ。
サインベアラー。これは、新婦が入場する前に出席者にサインを出す子供のことで、「Here comes the bride(新婦がもうすぐ入場するよ)」って言うんだ。
最近では、ラジオフライヤーというワゴンを使うのも人気なんだよ。
ラジオフライヤーっていうのは、アメリカで普及している荷物やガーデニング用具などを運ぶワゴンのことで、子供をそれに乗せるんだ。
ラジオフライヤーを使えば、まだ歩けるかどうかといった一歳児前後の子供でも、ただ乗っているだけなので安心だよ。
乾杯の発声とデザート配膳の手伝いは披露宴の時の演出で、これも会場の雰囲気が和んでアットホームな感じになるよ。

キャー、いろいろあるのね♡

ラジオフライヤーは可愛いし、危なくないのがいいね。
でも、小さい子って突然泣いちゃったり、嫌がったりしないかな。

そうだね。子どもに参加してもらう演出はハプニングありきという前提でいよう。
練習の時に上手でも本番で嫌がったり、段取りと違うことをしでかす可能性がある。人が多いから緊張するだろうし、お昼寝の時間とかぶることもあるよね。
無理にやらせないよう、嫌がった時の対処法を考えておこう。

ハプニングがあっても、子供だったらそれも笑い話になりそうだよね。

子どもは、みんなを幸せな気持ちにしてくれるよね~
どうする?ヨメちゃん、主役食われちゃうよ。

大変!! あたし、今からエステ行ってくる!!

・フラワーガール、リングボーイは定番!
・エスコートガール&ボーイ、サインベアラーも最近注目されている
・乾杯の発声やデザート配膳の手伝いも可愛い!

#