一生に一度の結婚式だからこそ!おもしろくて笑わせる演出とは?

結婚式でゲストを笑わせたい!おもしろい演出の決定版はこれ

一生に一度の結婚式だから、お招きしたゲストに思いっきり笑ってほしいし、楽しんで欲しいですよね。限られた時間の中で、ゲストの印象に残るおもしろい演出にはどんなものがあるのでしょう。ゲストがお腹を抱えて笑ってしまう、そんな結婚式の演出を紹介します。

先月出席した友だちの結婚式なんだけど、披露宴の演出がフツウすぎて正直、無難な印象だったな…。私だったらゲストが腹を抱えて笑っちゃうような演出やネタをドッカーンと仕込む自信があるよ!

奇をてらう演出は、参加者のヒンシュクを買う場合もあるから、なかなか冒険できないっていうのはあるよね。ゲストの年齢も幅が広いし、みんなが楽しめる演出って意外と難しいかもしれないな。

例えば、私たちが夫婦漫才をするとかどう?もちろん私がツッコミでムコ君がボケるほうね。じゃちょっとやってみようか。えーっと、立ち位置はどうしようかな…。

じ、冗談じゃないよ!漫才なんて絶対ムリだから。人前で歌うのさえやっとなのに。僕は断固反対だからね。

おや、二人お揃いでネタ合わせかい?また結婚披露宴の余興を考えているのかな。

博士!ちょっとネタを聞いてくれないかな。私たちの結婚式ではゲストに思いっきり楽しんで笑ってほしいから、二人で漫才をやろうかなって思ってるんだー。

ヨメちゃんが勝手に妄想しているだけだろう!一生に一度の晴れの場で、どうして一番ニガテなことをやる羽目になるんだよー。他にも、ゲストに笑ってもらえる演出があるはずだよ。

まあまあ。ヨメ香ちゃんもムコ太君の気持ちを考えたほうがいいね。楽しいことが大好きで、サービス精神が旺盛なヨメ香ちゃんがやってみたいという演出もわかるけど、ムコ太のようにシャイで目立つことがニガテな新郎もいることは確かだ。結婚式の主役という大役を担うのは、それだけでもかなりのプレッシャーがかかっているんだから。

ちなみに漫才以外にもこんなの面白い演出があるよ。

結婚披露宴でゲストを笑わせる演出

1 お色直し時に新郎と新婦の衣装を逆にして入場。
2 新郎、新婦の取り扱い説明書をそれぞれの両親や家族が面白おかしく紹介。
3 友人からキャラ声でお祝いのメッセージをもらう。
4 ファーストバイトを超特大スプーンで
5 ブーケの代わりに○○をトス
6 ムービーでゲストを面白く紹介
7 ウエディングケーキをオリジナルの変わったものに変更

5の「○○をトス」っていうのは、飛んできて危なくないものだったら何でもいいよ。ブロッコリーがよく使われるけど、アフロのカツラとか、ぬいぐるみとか、二人の思い出に関わるものだとなおいいね。
7のウエディングケーキは、タワー型じゃなく長~いロールケーキにしたり、ケーキ自体の形を自分たちらしいものにしたり(新郎の仕事が消防士なら消防車の形など)。ケーキを他のものに変えてもいい。鏡開き、塩釜焼きなどは縁起の良い意味もあるからいいね。

1って僕がドレスを着るってことですか!?そんな恥ずかしいこと、漫才以上にできませんよ。ああ、もう結婚式が不安だらけになってきた…。

2って、西野カナが歌ってた「トリセツ」でだいぶ浸透したみたいですよね。ただ、あの歌詞って我が儘すぎて男性ウケは最悪なんですよね〜。3は似てるキャラならいいけれど、ビミョウなオチは嫌だな。

「ウケを狙えば狙うほど、滑ったときは痛い」っていうのが諸刃の剣だよね。ゲストを笑わせたい気持ちはわかるが、披露宴はただの宴会じゃない。あくまでも「夫婦二人、これからよろしくお願いします」という感謝の気持ちを伝える場でもあることを忘れないように。お子さんから年配の方まで幅広く楽しんでもらえる演出に「ビデオムービー」がある。事前に準備が出来るから一発本番のような緊張感がないぞ。しかもゲストを楽しく紹介できるものもあるから、爆笑も充分期待できる。

それはいいですね!結婚式当日は、ゲストが笑ってくれるのをひな壇から見て「よしっウケた!」とガッツポーズができるね。

ヨメちゃん、どんだけウケたいんだ…?

・面白演出は色々ある(↑参照)
・でも、ウケを狙いすぎると滑った時に痛い!
・面白くて滑りにくいのはムービー!

#