結婚式のNG演出!ゲストのウケがよくない演出に要注意

結婚式でゲストの受けがよくない演出も、一応知っておこう

結婚式は本人たちの願望を叶える場であると同時に、二人をここまで応援してくれた周囲の方への感謝を表す場でもアリマス!育ててくれた親族、勤め先の方、これからもお世話になる目上の方々が勢揃いです。大恥をかかないように、NGな演出も一応知っておきましょう!

らんらんるー!披露宴でやる面白いこと、思いついちゃった!
アゲル君に聞きにいっちゃお!

(嫌な予感しかしない)

嫌な予感がしたから出てきてみれば。やっぱりヨメ香ちゃんだね!こんにちは。

今日は芸能人みたいな豪華結婚式をやりたいとか良いませんよ?もっとお金がかからないけど面白いこと、思いついちゃったんです!

まず、二人の時に、僕に話してみない?そういうことは…。

だから今話そうとしてるところ!最近、キャンドルリレーってあるでしょ?ゲストが順々にキャンドルの炎を移していって、幸せのお裾分けするやつ♥でも、それじゃありきたりかなーと思って、私なりにアレンジしてみた。

アレンジってのは、定番の技術を習得した者のみが、それを越えるために手を加えるという行為であって、いきなり行うものではないと思うんだよね。例えば料理だ。基本のレシピができない人が作る独創料理って大抵の場合…

それって、先週あたしが作った、納豆カレー肉じゃがのことディスってんの!?

すみません。拝聴します。

それでね、キャンドルリレーじゃなくて、カラオケリレーはどうかと思って。
ゲストでマイクを回して、みんなで一節ずつ歌ってもらうの。いい考えでしょう!見ているだけじゃなくて、みんなが参加できるし楽しそうでしょ。最後はもちろん、私とムコ君が熱唱よ!

それは辞めた方がいいだろうな。

またケチつけるんですか?博士、ちょっと性格悪くない?

じゃあ逆に聞くが、一体何の曲を選ぶつもりだ?

えっ、「愛をこめて花束を」とか…。

博士の言いたいことはわかった。
おじいちゃんもおばあちゃんも、ヨメ香の友達も、みんなが歌える歌なんかあるのかってことだよ。

「バンザイ」…はおばあちゃんがダメか。
「上を向いて歩こう」とか「てんとう虫のサンバ」…は、私の友達がダメだ。
あ、ないじゃん!うぐう。

正解に辿り着いてくれて良かったよ。
結婚式でゲストに参加させる演出を考えるなら、強制参加させられる人の気持ちを考えないとダメだぞ。
参加できるかどうかもね。
今日は、結婚式や披露宴の演出でNGなものを教えてあげよう!それが下の3つだ。

結婚式の演出でやってはいけない3つのこと

1 強制参加させる
2 世代間ギャップがあるネタ
3 下品・やりすぎ

1の「強制参加させる」
無理矢理に参加させるのは良くない。歌が苦手、人前に出るのが苦手、知らない人と過ごすのが苦手って人は沢山いる。マイクが回ってきたら歌わざるを得ないと空気を読んでくれるだろう。でも、それってお酒が苦手な人に飲ませるのと同じことだよ。

2の「世代間ギャップがあるネタ」
披露宴のゲストが同年代の友人だけならともかく、親戚や上司も招くことを考えると、誰でも共感できることが大事だ。今は結婚式も披露宴も、自由な形になってきて、昔ほどしきたりに縛られる必要はない。だけど、ゲストへの配慮という意味で、何でもアリではないってことだ。

1と2をまとめるとこんな演出はNGだね。

・歌を歌わせる
・予告なくマイクを回してスピーチさせる
・ダンスをさせる
・ゲームやアニメなど特定のネタを使ったもの
・わからない歌の合唱、独唱をさせる(歌詞カードを配ったくらいじゃダメ)

最後に、3の「下品・やりすぎ」
昭和の披露宴では、一時期「花嫁の取扱説明書」ってスピーチが流行ったことがあってだね…。

あ、それ知ってます。見たこともありますよ。
「週に一回はベッドで夜のメンテナンスが必要です~」とか「たまには洋服や化粧品を買ってあげないと壊れます」とか「返品不可です」とか「ルックスの保証期間は約三年です」とか言うやつですよね。

げげっ!なんやそれ!めっちゃサイテーやん!

そういうのが流行った時期があったわけ。新婦をモノ扱いしているのも女性から見たら不愉快だし、大抵の場合は随所に下ネタが入っていて、ゲスな上司や悪ノリした先輩がこれを読み上げて、「だから大事にして下さいね」で締めるんだ。ご高齢の親族からは顰蹙ものだよね。
下品・やりすぎの演出は、例えばこんなものだ。

・スピーチや新郎新婦の紹介に下ネタが入る
・ゲストの余興で、パンツ一丁で踊る、尻を出すなど
・一気コール、キスコール、ファーストバイトの「あーん」コール

ゲストのカラオケリレーは、1にも2にも当てはまってる!
参加型って難しいですね。

みんなでアーチを作るとか、フラワーシャワーとか、苦手意識が関係ないものだったら、どんどん参加してもらうといいと思うよ!
ゲスト全員を完璧に楽しませるのは難しいことだけれど、少なくとも「嫌な思いを味わわせない」ってことだけは押さえておこう。

すごくよくわかりました!
演出の考え方の基本っぽい話ですね。
よーし、ムコ君、今夜は徹夜で演出考えるよっ。

徹夜で!?

せっかく来ていただいたお客様に嫌な思いを味わわせないよう、下の三つの演出はやめましょう!

1 強制参加させる
2 世代間ギャップのあるネタ
3 下品・やりすぎ

#