結婚式というとても幸せな場に招待されるのは誰でも嬉しい!とは限りません。せっかくお呼ばれしたけれど正直、迷惑だったなぁという結婚式もあります。呼ばれて迷惑だった結婚式について事例を上げてご紹介します。自己満足で終わらないように気をつけるポイントも!
結婚式や披露宴ってつい自己満足になりがちだけど、本来はお祝いに来てくれたゲストに楽しんでもらうために開くものよね。
私たちの結婚式は「呼ばれてソンした…」なんて絶対に言われたくないけど、実際にはそんな結婚式っていっぱいあるんだろうなぁ。
そうだね。ゲスト全員に満足してもらえる結婚式って難しいよね。
ところでどんな結婚式が迷惑だったって思われるんだろう。ちょっとドキドキしちゃうな。
やあ、お二人さん。今日はちょっとテンションが下がり気味だね。
何か心配事でもあるのかな?
一生に一度の結婚式なのに、「呼ばれて迷惑だった…」なんて思われたらどうしようって考えたら、だんだんテンションが下がってきちゃって。
なんか、私らしくないですよねー。
ヨ、ヨメちゃん、そんなに心配なの!?なんだか初めてです。こんなヨメちゃんを見るのは!
確かに、せっかく来てくれたゲストには満足してもらいたいという気持ちはよくわかるぞ。
呼ばれて迷惑だったと感じる結婚式にはこんなものがあるんだ。
呼ばれて迷惑だった結婚式のあれこれ
・クリスマス・イブ、年末年始の結婚式
・自分の知り合いが1人もいない結婚式
・遠方でする結婚式
まずは、結婚式の日取りが迷惑だったということだな。
さすがにクリスマス・イブや年末年始に結婚式を挙げられるのは、結婚式でなくても迷惑と思われる可能性が高いと思うぞ。
仲の良い友人のためならまだしも、そうでないのであれば大きなイベントの日や年末年始はなるべく避けたほうがいいかもしれないね。
そうか!実は私の親友は結婚式の費用がリーズナブルになるからと、12月後半に結婚式を挙げてました。もちろん喜んで出席しましたけどね。
新郎新婦側にとっては都合がよくても、ゲストには迷惑になるかもしれない日もあるってわかりました。
なるほどね。年の瀬の結婚式はお財布にも厳しいね。ボーナスは別のことに使っていたりするしね。
次は自分の知り合いが1人もいない結婚式だな。これは精神的に辛いぞ。特に人見知りが激しいゲストなら、もはや罰ゲーム状態だろう。
大切な友人を招待するのであれば、交友関係も事前に確認しておかないと、せっかくゲストに楽しんで欲しいのに「呼ばれて迷惑だった…!」と言われかねないな。
ほんとですね。。私は初対面の人ともすぐに仲良くなれるから、人見知りの人の気持ちがわかりませんでした。
周囲でワイワイと楽しく談笑している横でポツンとしている友人の姿を想像したら…、逆に呼んでしまってごめんなさい状態になっちゃいます。
僕なんか典型的な人見知りタイプだから、知り合いが1人もいない結婚式は厳しいですね。
緊張しすぎて美味しい料理もゆっくり味わえないかもしれないなぁ。
次は遠方でする結婚式だ。もちろん二人の出身地や実家、ゆかりのある地域が離れている場合は、新幹線や飛行機で来てくれることもあるだろう。
国内ならまだしも、海外挙式にゲストを呼ぶ場合は交通費、ホテルなどの滞在費は新郎新婦で負担するつもりでいよう。
もちろんその旨もゲストに予めお知らせしておかないと、ゲストの負担がハンパないぞ。
出席するために仕事も休んで来てくれるわけだし、結婚式のクオリティも国内挙式以上に高くないと満足してもらえない可能性もあるね。
海外挙式は思った以上にハードルが高いことを覚えておいたほうがいいぞ。
そうかぁ。海外挙式もいいなあーって思ってましたけど、呼ばれる方の立場で物事を考えていかないといけないですね。
旅行気分で来てもらえばいいや!なーんて軽い気持ちじゃダメなんだなぁ。
僕ら世代は仕事を休むのも一苦労だからね。
車代が出るのかどうかわからないのはモヤモヤして悩むよね。こっちからは聞けないし。
いろいろ考えてたらどんな結婚式がいいのかわからなくなってきてしまいました…。
ははは!大丈夫だよ。そんなにナーバスになる必要はないんだ。
ゲスト全員が満足する結婚式を考えないといけないとプレッシャーを感じるよりも、一般常識で考えれば「これはマズイんじゃないか」というポイントを削っていけばいい。
結婚式は準備が本当に忙しくて大変だが、「ゲストに喜んでもらいたい」という気持ちを準備段階からしっかりと伝えていけば、「呼ばれて迷惑だった」なんてことにはならないはずだ。
ありがとうございます。ちょっと元気が出ました!
さあムコくん、呼ばれて迷惑だったなんて言われない結婚式を挙げるわよ!
・結婚式の日取りはゲストの予定も考えよう。
・知り合いが1人もいないゲストは、無理に呼ばずに二次会や披露パーティなどで祝ってもらおう。
・海外挙式はゲストにとって大きな出費と休日が必要になることを覚えておこう。