写真をつかった結婚式の演出アイデア

結婚式の演出で写真を使った演出にはこんなものがある!

カテゴリー : 参考になる結婚式演出

たいせつな思い出を色鮮やかに、いつまでも残してくれる写真。もちろん結婚式でも欠かせない大活躍のアイテムですが、みんなどう使っているのでしょう?どう使えばゲストに喜んでもらえる演出となるのでしょう?定番からちょっとした工夫をしたものまで調べてみました。

ムコくんこっち向いて!!
パシャッ

ヨメちゃんは本当に写真が好きだね。
僕なんか撮っても面白くないでしょ?

うん、確かにムコくん撮ってもおもしろくはないけど、写真は撮るのも撮られるもの好きだわ!!
結婚式にもたくさんの写真を使いたいな!

ヨメ香ちゃんはいつも今時女子って感じだね!
最近ではSNSの流行りからゲストも必ずと言っていいほど、スマホやデジカメで写真を撮りまくるだろう。
では早速、写真をたくさん使った演出アイディアだ!

写真を使った結婚式の演出は受付におすすめ

・ウェルカムボード
・待合室に「写真」や「思い出の品」を飾る
・受け付けにチェキを置いておく

この受け付けでの定番演出3つから解説していこう!
どちらもゲストの待ち時間に少しでも楽しんでもらおう、という心遣いの演出だ。
新郎新婦の思い出の場所で撮影した写真を集めて、花やぬいぐるみなど華やかなアイテムと一緒に飾ったウェルカムボードは、見る人を楽しませてくれるだろう。
また、待合室にそれぞれの生い立ちが分かるように、赤ちゃんの時から今に至るまでコメント付きで順に並べて飾れば、式が始まる前にゲストに2人のことを紹介する場にもなる。
そして、チェキ!
デジカメとは違った風合いの写真が撮れると人気になっているチェキだが、その場ですぐ現像出来るという利点もある。
待ち時間の間に式場スタッフなどにお願いして、ゲストそれぞれの写真を撮り、新郎新婦へのメッセージを書き込んでもらって、用意したボードに張り付けていってもらう演出だ。
式に参加してもらったみんなの写真が貼られたボードは一生の宝物になるだろう!

待ち時間って、知らない人ばかりで手持ち無沙汰になったりする人もいるから、そういった楽しめるものがひとつでもあると良いですよね!

私の可愛い笑顔の写真で、開始前からウルウルさせてあげちゃうわ!!
あっ!チェキを使うなら、ヒゲとかリボンとか、写真を撮るときに使う変装アイテムを一緒に置いておけば更に盛り上がってくれそう!!

さすが今時女子のヨメ香ちゃん!いいアイディアだ!
そういったパーティーグッズがあると写真を撮るのが更に楽しくなるね。

次にこちらも定番だが、外せない演出でもある。

・ムービー演出

新郎新婦2人のプロフィール紹介も良いが、ゲストそれぞれと一緒に写った思い出の写真をスライドショーにしたり、我らが【笑ウェディング】のおもしろムービーでゲストのこともみんなに紹介したり、2人だけではなく全員が写った作品にすると、盛り上がること間違いなしだ!!

たまに2人のプロフィールムービーが長くなって、感動しているのは親族だけで、他はだんだん白けてきたって話を聞きます。
ゲスト全員との思い出写真をふまえて流せば、そんなことにはなりませんね!!

そうね!!
私たちがどんな人たちに囲まれて育ってきたのかも知ってもらいたい!
写真って本当素敵!!!

そうだね、思い出の写真だから出来ることだね!!
新郎新婦だけでなく会場のみんなも主役にしてくれる、とても優しい演出となる。

さて、定番を紹介したところで、ちょっと工夫をしたアイディア演出


・写真を使ったゲーム



・待合室に飾った写真やウェルカムボードを活用
「ヨメ香ちゃんが幼稚園入学の時に着ていたスカートの色は!?」など、受け付けに置いてあった写真からクイズを出す!当たった人には景品をプレゼント!
・チェキを活用して、クジ引き
あらかじめ景品ごとのBOXが何個か置いてあり、ゲストそれぞれが欲しい景品BOXに自分のチェキの写真をいれてもらう。それを新郎新婦がBOXの中から一枚引いて、当たった人がその景品をもらえる!といったゲームだ!

どちらも準備は簡単だけど、盛り上がること間違いなしですね!

よーし!!
そうと決まったら、今から結婚式までの間にもっと写真増やさなきゃ!
パシャ
こうやって3人で結婚式の相談をするのも、一生に一度!
良い思い出になるわ!!

ヨメ香ちゃん……!(感動)

・自分たちだけではなくゲストとの思い出写真もうまく活用しよう
・ちょっとした工夫でゲスト参加型演出に

#