結婚式の演出をローコストでするなら取り入れたいアイデア集

盛大になればなるほど膨らんでいく結婚式の予算……。あまりにケチってショボくなるのは嫌だけど、ゲストに楽しんでもらえて、少しでもローコストに抑える演出方法があるなら知りたい!!そう思う人は少なくないですよね。

どうしても豪華なドレスが着たい、コレだけは譲れない!

ヨメちゃんの願いは叶えてあげたいけどお金が……。
僕、仕事終わってから夜もバイトしようかな……

ムコタくんがぶっ倒れてしまう前に結婚式全体のコストを見直してみよう。
全体的な費用をケチるのではなく、やりたいことをやるためにメリハリをつけるというコスト削減だ。

ゲストにケチったのバレるのは恥ずかしいからお料理や引き出物のランクは落とせないし、あとは演出くらいしかないよ!

その通り!演出は、節約できる。

おすすめの3つの節約ポイント

1 自作アイテムを活用
2 「ウェディングケーキ」はイミテーションもおすすめ
3 ドレスは会場に持ち込みをする

自作できるアイテムの代表がペーパーアイテムだね。招待状、席次表、席札、ウェルカムボード、料理のメニュー表など。ペーパーアイテムはネットに無料フォーマットが沢山あるから、ダウンロードするだけで作れるものも多いよ。
ウェルカムボードは百円均一ショップのアイテムを使えばコスト削減に繋がる。
リングピローも手作りする人が多い。作り方はネットに載っているから、意外と簡単に作れるんだよ。

博士、イミテーションのケーキっていうのは何だか嫌かも。

タワー型の大きなウエディングケーキは、ケーキカット部分だけ本物で、あとはイミテーションだ。最近は全体が生ケーキのものが主流だれど、イミテーションのケーキも捨てたもんじゃないよ。コース料理のデザートは別で出されるし、ゲストはお酒も飲んでるし、ウエディングケーキは食べ残してしまう人が多いんだ。イミテーションのほうが写真の見栄えが良いし安いし、巨大なタワーケーキは芸能人気分も味わえる。こだわりがないなら、それもアリだと思うぞ。代わりにお持ち帰り用の焼き菓子なんかを用意すれば喜ばれるぞ。

そっか…。せっかく豪華なケーキを用意しても残されるならそれもいいかも。
ドレスの持ち込みっていうのはどうなの?

ヨメ香ちゃんのような花嫁さんはきっと会場にある最高級のドレスを選んでしまうだろう。そうなるとビックリするようなレンタル料がかかる。
他のお店で自分で安いものを見つけられればそっちの方がいいかもしれない。指定のドレス店以外の選択肢ができて、豊富なデザインから好きなものが選べるからね。ただし、通常は持ち込み料がかかるから、それをプラスしても安く抑えるよう、クオリティが高くて安いものを探す努力は必要だ。

なるほど!でも、もし安くていいドレスが見つからなかったら、削れないよね。
そうだ、プロフィールムービーも自作できないかな?

最近ではアプリでムービーも作れるが、意外と時間と労力を使う。
特にムービーは素人が作るとどうしてもチープになってしまう。
だからムービーはプロにお願いすると、ケチった感もないしメリハリが出る!
凝った字幕、ナレーション、歯切れのいいタイミングはプロならではだ。
思いっきり宣伝するが、笑ウエディングのウエディングムービー
http://wara-wedding.com/
は29,800円だ!

3万円以下なら、他のアイテムを自作して浮いたお金でできそうです!

・演出は自作を取り入れてコストダウンできる!
・ケーキはイミテーション、ペーパーアイテムは自作
・ドレスの持ち込み
・動画制作はプロに任せた方が無難!

#