夏ならではの結婚式の演出に取り入れたいおすすめ演出とは

夏の結婚式は暑さからちょっと敬遠されがち。でも、真夏のイベントには誰もがワクワクしますよね。そんな夏ならではのワクワクする演出をぜひ結婚式にも取り入れてみては?きっと、ゲストみんなで楽しい思い出を作れるでしょう。

なんで夏の結婚式ってあまり人気がないのかしら?

まぁ暑いから、だろうねぇ……
その代わり費用が安くなったりする会場もあるみたいだけどね。

え、そうなの?
だったら、暑くても楽しめる演出にするだけで良いことづくめの式になるじゃない!

その通り!ヨメ香ちゃんはいいところに気付いたね!
さっそく私が夏にピッタリなオススメ演出を教えてあげよう。

夏におすすめの結婚式演出。基本は涼やかな雰囲気

1 ひんやり冷たいメニュー
2 涼し気な夏色コーディネート
3 夏ならではの引出物やプチギフト

まず、料理でのおもてなしは基本だね!
旬の夏野菜を使ったり、デザートは涼し気なゼリーやアイスクリームにしたり。
暑さのおさまってくる夕方の式ならば、ガーデングリルなんかも雰囲気が出るね。
新郎がビールサーバーを背負って各テーブルを回る、なんて演出もオススメだ!

とても盛り上がりそうです。頑張ります!!

涼やかな雰囲気とは逆に、鮮やかな色を散りばめて元気いっぱいな雰囲気で統一するのもアリだよ。

思いっきり南国風にして楽しむのもおすすめ!

1 夏らしい花やグリーン
2 ビタミンカラーの布類、紙類
3 音楽や照明も南国風

夏らしい花は、ヒマワリやハイビスカス。花はなしで、南国系の濃いグリーンを沢山配しても、ジャングルみたいで南国風になる。ペーパーアイテムやクロス類はオレンジ×グリーンカラーなど。思わず元気をもらえそうな雰囲気に、会場やテーブルを彩ろう。

それなら、私のカラードレスはブルーかオレンジのミニドレスにしようかな♪

メイクもラメなど使って華やかにしたら更に夏らしくなるね!

ムコくんったら女子力高ぁ~い!!

あとはゲストへのケアだ!
到着時にウェルカムドリンクと一緒に、冷たいおしぼりや汗拭きシートなど用意されていればクールダウンになる。
ウェルカムドリンクもミントを使ったものなど爽やかなものを。
些細な心づかいがO・MO・TE・NA・SHIだ!
また、ガーデンに出る際には女性には日傘、男性には扇子、など用意したいね。
そのままそれらをプチギフトにしても良い。
引き出物も夏を感じるアイテムにするのが良いだろう。

風鈴とかどうですか?

夏にその風鈴の音が聞こえてくると、2人の夏の結婚式がよみがえる~♥
なんて、素敵!!

盛り上がってきたところで、最後に夏のイベントを盛り込んだ演出について。

夏の結婚式におすすめの演出

・ビュッフェをお祭り屋台に。
・ガーデンウエディングでランタンの演出
・花火

ガーデンウエディングは夏の結婚式にぴったり。だけど、イベントは夕方以降にすることが大事だよ。お年寄りや小さな子は熱中症になりやすいからね。ないとウエディングで、ランタンを沢山吊るすと、幻想的でとてもロマンティックなんだよ。夏の式ならではの演出だよね。

七夕にちなんで、笹の葉をたててゲストにメッセージを書いてもらう、なんてどうかな!?

おぉ!素晴らしいアイディアだ!
なんだか今日のムコタくんは……

女子力が高いっっ!!

・演出テーマはひんやり涼しいクールダウン系か、ホットな南国風
・暑さと日焼けに対するゲストへの配慮を、細々と入れよう
・ガーデンウエディングは夕方以降がおすすめ

#