演出を決めるタイミングはいつ?

結婚式の演出、いつまでに誰に伝えればいいの?

理想の結婚披露宴、来てくれた方々みんなに、感謝の気持ちを伝えたい、楽しんでもらいたい。 そんな気持ちを表す演出はいつ決めて、誰に伝えるのか? プランナーさんが先でしょうか?スピーチや余興担当者でしょうか? 演出決めも段取り上手でハッピーウェディングを作っていきましょう!

思いついた演出、誰にいつ伝える?

披露宴の演出どうする?定番のキャンドルサービスと、花嫁の手紙は絶対だね!
ピアノコンクールで優勝した友達の演奏、恩師の先生のスピーチ、サプライズもしたいなぁ。あとさ、海外ではお父さんとラストダンスして、お婿さんとファーストダンスするらしいよ!私たちも、踊ろう!

いろいろ待って。僕、踊り方なんて知らないよ。

それに、そんなに詰め込んだら、時間が足りなくなるかもしれん。一般的に、主賓のスピーチ・ケーキ入刀・キャンドルサービス・花嫁の手紙を除いて、余興は4つが限度だ。2つでも実は十分だ。

余興少ないと寂しくないですか?

余興が少ないとお客様との歓談の時間がたっぷりとれるから、満足度は意外と高いという人も多いよ。

博士、披露宴でしたいことって、まずは誰に伝えたらいいんですか?

もちろん、ウェディングプランナーだ。

えー、でも、プランナーさんには「司会さんとの打合せの時に~」って言われましたよ。

それは細かい順番や演出を含めての打合せだろうな。
では、まず段取り手順を伝えよう。

披露宴の演出を決定していく段取り

1 思いついた演出は、まず会場のウェディングプランナーに伝える。
2 プランナーはその演出が可能かどうか判断してくれる。
3 可能な場合、プランナーから司会にそれが伝えられる。
4 司会との打合せの時に、その演出をどこに入れるか、時間が足りるかなど、調整・相談しながら、披露宴を組み立てていく。

できないことって何ですか?

例えば、盛り上げアイテムのクラッカー。これは料理やろうそくの上に紙吹雪が飛び出すことになるので、安全上の理由から使えない会場がほとんどだ。

なるほどー。
じゃあ、スピーチや余興をしてくれる人にはいつ伝えたら良いんですか?

披露宴の演出、してくれる人にはいつ伝える?

1 スピーチをゲストに頼む場合は、式の日取りが決まったら、できるだけ早く日程確認の連絡と一緒に。
2 余興をゲストに頼む場合は、三ヶ月は前に。
3 余興をプロに頼む場合は、一ヶ月は前に。

スピーチの依頼は、早ければ早いほど「ぜひあなたに」という熱意が伝わる。直前で依頼されたら、他の人に断られて何番目かにお鉢が回ってきたのではと勘ぐられてしまうよ。遠慮する方もいるので、早めがいい。
余興は準備や練習があるから、三ヶ月あれば相手も安心できる。プロに頼む場合も、1か月前には依頼しよう。
いずれも、直前での依頼はNG。アズ・スーン・アズ・ポッシブルだ。

遅くなると、いろんな人にご迷惑かけてしまうし、費用も高くなっちゃうかもですね。

プロに頼む場合だが、これはプランナーさんに相談して希望をきっちり伝えよう。映像を作る場合は写真を集めたり、音声を入れたり、いろんな作業がある。とかく早いに越したことはない。
ところで、お友達は申し出てくれるのかな?

申し出というか、会社の習慣なんです。私もやってほしいから、もう頼んじゃいました。

申し出ありで、新郎新婦側も(できればご両親も)望んでいるなら、基本的に申し出があった時点で「お願いします」でOKだ。
ただ、ウェディングプランナーにはすぐ伝えるように。

はーい。

じゃあ、あと、僕の友人の余興と、サプライズとピアノで枠的にはいっぱい。
決まったね!良かった良かった。

えー。じゃあ、サプライズなくして、踊りたいー。

そこはもうちょっと考えよう。。。

・まずはウェディングプランナーに相談!
・ゲストへの依頼は早ければ早いほどいい!

#