プロフィールムービーのBGM、何にするか悩みますよね。 自分の好きな曲にする、定番の曲にする、選び方は様々あると思います。 ここでは、プロフィールムービーのBGM選びに悩む新郎新婦の為に、おすすめBGMをまとめてご紹介致します。
まず、BGMはパートごとに選ぼう!
一般的にはプロフィールムービーは
1新郎の生い立ちパート
2新婦の生い立ちパート
3ふたりパート
の3つのパートで成り立っています。
新郎新婦の生い立ちパートは、それぞれの誕生~就職あたりまでを写真のスライドショーで流します。
最後のふたりパートでは、馴れ初めから始まり、結婚に至るまでの歩みを紹介することになります。
パートの切り替えごとにBGMを変更していくのがわかりやすいので、パートごとにBGMを選曲していくのがいいでしょう。
それでは以下より、それぞれのパートでおすすめのBGMをご紹介します。
新郎パートでは、明るく爽やかな楽曲を!
新郎パートはプロフィールムービーの冒頭にもってくることが多いので、つかみという意味でも明るめでインパクトのある曲が選ばれることが多いです。
また、爽やかな青年らしさを感じさせる曲も好印象。
キャッチーなメロディーが印象的な一曲。
思春期の男子特有の感覚を明るく歌い上げています。
育ててくれた母への感謝の思いを綴った歌詞が涙を誘います。
照れくさくてありがとうと言えない新郎さんにおすすめの一曲です。
自分の道を切り開いていくことの大事さを歌った応援ソング。
テンポが速めなので、爽やかな印象の写真と相性がいいです。
軽快なリズムの中に深いメッセージが溢れています。
どことなくおしゃれな雰囲気なのもいいですね。
CMソングとしても使われた一曲。
ちなみに洋楽は歌詞の意味が伝わりづらいので、曲全体の雰囲気やリズム感で決めてしまって構いません。
言わずと知れた名曲。
カバーが多く出ているので、そちらから選ぶのもいいかもしれません。
新婦パートではしっとりバラード、または可愛く!
新婦パートはどちらかというとしっとり系のバラードや、女性の気持ちを歌ったかわいいラブソングなどが向いています。
「花束」がワードが結婚式にぴったり。
家族への愛と新郎への愛、どちらともとれる歌詞なのでおすすめです。
女性の気持ちを説明書に例えた特徴的なラブソング。
小さい頃おてんばだった新婦のパートにつかうとかわいく演出できます。
両親と友人へ宛てたありがとうの気持ちを優しい歌詞で伝えます。
エンドロールにも使える感動曲です。
かけがいの無い唯一の存在への思いを綴ったバラード。
青春時代を共に過ごした親友へのメッセージとして選曲してみてはいかがでしょうか。
キャッチーでユーモア溢れる曲。
実は、歌詞がけっこう強烈なんです…。
タイトルとは裏腹に、非常に繊細な気持ちを歌った曲です。
盛り上がりのポイントがはっきりしているので、それに合った写真の順番にすると効果的。
ふたりパートは「愛」をテーマに!
ふたりパートは、結婚や家族愛をテーマにした曲にするのが鉄板です。
応援ソングの代表各、FUNKY MONKEY BABYSの名曲。
出会えた幸せとこれから共に歩んでいく勇気を歌っています。
原曲は中島みゆき。
縦の糸と横の糸が織りなす様子をふたりに例えた名曲です。
飾らないシンプルな歌詞で、家族になる幸せを歌った曲です。
ゼクシィのCMにも使われていたので、認知度も高いと思います。
オリジナルよりも力強い印象のセルフカバー曲。
ふたりの“ストーリー”をつくっていく、という思いを感じ取ることができます。
基本的なことを押さえておけば、どんな曲でも大丈夫!
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した曲は、まず失敗しない王道のウェディングソングがほとんどです。
上記以外の曲、ウェディングに関係のない曲でも、別れを連想させるもの、暗すぎるものを除けば、基本的にはどんな曲を選んでも成立します。
それぞれのお気に入りの曲や思い出の曲を選曲すると、よりオリジナリティ溢れるプロフィールムービーに仕上がると思いますよ。
・新郎パートは明るく爽やか、新婦パートはバラード、または可愛い曲を!
・ふたりパートは愛をテーマにして感動を演出!