ウェルカムボードにもこだわる!一味違った演出をご紹介

ウェルカムボードでのおすすめ演出は

カテゴリー : 未分類

結婚式でゲストが一番最初に目にするのがウェルカムボードです。 「来てくれてありがとう!」の気持ちを込めて、2人らしいウェルカムボードでお出迎えしましょう♪ ここでは、オリジナリティ溢れるウェルカムボード作りのアイディアをご紹介します。

ムコ君~!最近、結婚式のウェディングボードで使った似顔絵を、SNSのプロフィール画像にしてる人をよく見かけるんだけど、あれ、私もちょっとやってみたいのよね~♪

僕は、そういうの、ちょっと恥ずかしいな~…。
プロフィール画像というか…、そもそも、ウェルカムボードって何のためにあるんだろう?

ウェルカムボードの本来の目的は、「ここが目的の式場で間違いないですよ。」ということをゲストに知らせることなんだよ。
昔は黒い黒板に「○○家 □□家 結婚式場」等と書いて式場の入り口に出したものだね。
せっかくの結婚式だから、と、最近は可愛い飾りつけをして、二人らしさが出るものを飾る人が多いね。
ポイントを抑えて、2人らしいウェルカムボードを用意できるといいね!

ウェルカムボード選びのポイント

・すでに式は始まっている!来て下さったゲストにパーティーまでの待ち時間も楽しんでもらう「おもてなし」の気持ちを第一に♡
・二人の似顔絵や思い出の写真、職業、趣味、出会いのきっかけ等にちなんだものは、両家のゲストに二人のことが紹介できて◎
・パッと見てわかりやすく、長くても3分程度で見られるものにしよう!

ウェルカムボードを飾る場所は、待合室や、受付の横あたりになることが多い。
人の流れのある場所に置くので、細かすぎる文字や、あまりに多い写真は控えよう。

最近は、ゲストに参加してもらって作るウェルカムボードもあるみたいだけど?

うん。
「二人の結婚を承認する」という意味を込めて、一人一つ葉っぱの形のスタンプを捺してもらうウェルカムツリーや、お祝いのメッセージを書き込んでもらうものなどが参加型だね。
そういったものの場合は、受付の横に専用のスペースを設けておくようにすると良いよ。

動線の確保も重要な「おもてなし」ですね!

ゲスト全員に参加してもらうにも、その方がよさそうね!
(それにしてもムコ君の言い方!固いなぁ…笑)

最近は、①日付②新郎新婦の名前③一言メッセージの3つを入れたものが定番になっているね。
新郎新婦の似顔絵や、参加型のものの他にも、手作りのものなど色々なウェルカムボードがあるよ。

おすすめのウェルカムボードの種類や演出

・結婚式のテーマに合わせて草花やリボン、刺繍などで作成
・新郎新婦の幼少期からの写真を年表のように並べる
・映像でゲストを楽しませる、ウェルカムムービー

ウェルカムムービーはまだ見たことないわ!

最新版のウェルカムボードってとこかな。
思い出の写真などを使って、1~3分程度の短い映像を流すんだ。
特別なスクリーンがなくても、iPadやタブレット端末などでエンドレスに再生しておくことで、多くのゲストに見てもらうことができるよ。

(新しい物好きのヨメちゃん、食いつきそうだなー)

それ、いいっ!
ちょうど昨日、披露宴で使う映像のために写真選びをしてたんだけど、良い写真が多すぎて言われた枚数に絞れなかったのよね!
披露宴中の大きなスクリーンではちょっと照れるラブラブ写真も、ウェルカムムービーならアリかなっ♡

えっ!その写真、確認させてー!!

・プロフィイール紹介で入りきらなかった写真を展示
・ゲスト参加型のウェルカムボード
・ウェルカムムービーも人気が出ている!


    Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/matsuking/wara-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/wara-wedding/single.php on line 303
  •  

    待ち時間も素敵に過ごしてもらえるウェルカムドリンク

    結婚式から披露宴までの間、新郎新婦準備の時間、ゲストにはウェルカムドリンクで楽しんでもらいたいですね...

#